弦楽器を製作しているはずです。 


   --:-- | Top

エッチング

ヴィダル・サスーンが人名だったと知って些か驚いた。
なるほど、マツモトキヨシと同じだと思えばすごく身近に思えてくる。



およそ2年前から暖めていた製作物にとりかかった。
暖めていたというか、想像だけで飽きて放置していたというか。
必要な材料を買い込んで、それで満足してしまうという悪癖は今も続いている。

というわけで、エッチング液(塩化第二鉄)を買ったのは去年の話。
そう、エッチングするのだ。
腐食だ腐食。金属腐らせまくってやるぜ、うへへへへ。

で、エッチングで何を作るかというと。

エッチング

これが完成品。
真鍮のタイトルプレート。

実際にやってみると、すごく楽しい。
金属加工に手を出したら終わりだと常々思っていたのだが、それもナイフ製作で解禁された。
完成品が見栄えする為、金属をどうこうするというのはやはり楽しい。

今回ので、おおよそのコツは掴んだ。
エッチングをマスターすれば、製作の幅はかなり広がりそうだ。
アレにもコレにも使えるぞ。

いや、具体的に何に使えるかとかは、今はお腹が痛いので言いませんが、
ただ一つ言えることは、ジュースの飲み過ぎで
もういい?あそ。

で、この真鍮のタイトルプレートで何をするかというのは、次回のお話。
関連記事
   21:00 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://hrfmania.blog69.fc2.com/tb.php/1018-49895bde
プロフィール

四猫庵

Author:四猫庵
今月の格言
「カカンキンコン コンキンカカン」

カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
