弦楽器を製作しているはずです。 


   --:-- | Top

LEDが点灯しただけの話

「孝行したいときに親はなし」とは言ったものだが、
ある日「そうか、孝行どころか親不孝すらできないのか」と気づき、愕然とする。
愕然とするんだ。



ここ最近、けっこう根を詰めて電子工作をしている。
複雑な回路はさっぱり理解できないが、ごく簡単なものならば自作できる程度にはなった。
と言っても、LEDを点灯させるのがやっとというレベルですが。

知ってるか?LEDは豆電球みたいに両端に電池繋げても点かないんだぜ。
ええ、こういうレベルです。

知ってるか?赤や緑のLEDは乾電池1本で点くけど、青や白は点かないんだぜ。
ええ、こういうレヴェル。

電池は単1とか単2とかあるけど、容量が違うだけで電圧は全部同じ(1.5V)とか。
直列とか並列とか、そういえば習ったなあ、みたいなことが次々と出てくる。
コンデンサやダイオード、トランジスタといった部品がどういう働きをするのか、相変わらず理解していないが、スイッチON・OFFでLEDを点灯させる回路図を独力で書けるようになったというだけでも、自分的にはものすごい進歩なんだ。

今でこそ¥100ショップでもLEDライトとか置いてたりするが、
実はすごいことなんだぞ、あれを単3電池1本で光らせるというのは。

じゃあ必死になってLEDを点灯させて何を作るかというのは、また別のお話。

フランクリン
関連記事
   21:00 | Trackback:1 | Comment:2 | Top

Comment

314 2012.05.31 Thu 22:47  四猫庵 #-
電気は、こう、なんというか、目に見えないだけに困ります。
テスターとか使えば電気を「目視」できるなんて言いますけど、
それは「分かってる人」のセリフですよね。

エレキギターの配線は電気の知識がなくてもできますし、回路のキットも販売されています。
食わず嫌いはせずに、ぜひともエレキギターも作ってみてください。

「ハンダって絶縁体?」とか質問するワタクシにさえ出来たんですから。
Re: しらなんだ  [URL][Edit]
313 2012.05.31 Thu 22:26  蝠樂亭 #OZUyoscQ
>知ってるか?LEDは豆電球みたいに両端に電池繋げても点かないんだぜ。


>知ってるか?赤や緑のLEDは乾電池1本で点くけど、青や白は点かないんだぜ。

知らなかった(^^;)

エレキギターには手を出さない方が良いようです
しらなんだ  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://hrfmania.blog69.fc2.com/tb.php/1036-30e3c09b
「孝行したいときに親はなし」とは言ったものだが、ある日「そうか、孝行どころか親不孝すらできないのか」と気づき、愕然とする。愕然とするんだ。ここ最近、けっこう根を詰めて電子工作をしている。複雑な回路はさっぱり理解できないが、ごく簡単なものならば自作できる...
2012.05.31 21:33
プロフィール

四猫庵

Author:四猫庵
今月の格言
「カカンキンコン コンキンカカン」

カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
