弦楽器を製作しているはずです。 


   --:-- | Top

ブレない、揺れない、ガタつかない

バンドソーのブレードの話。

もう、なんというか、こういうDIYをテーマにするブログでバンドソーの話題というのはマストな記事ではあるのだが、まあ、自分で言うのもなんだが、いいかげんお腹いっぱいだ。

バンドソーの手製ジグを作った話とか、厳選に厳選を重ねたNEWブレードで試し切りした話とか、
いや、ブログってそういう話をするツールなんだけど、もういいよというか、
まあなんだ、バンドソーでトラブルが続いてたから、バンドソー自体を嫌いにな

聞いてくれよ。
前回書いた、自分で銀ロウ溶接したブレード、溶接面自体は問題なかったんだけど、別の所から破断した。これはいくらなんでも破断しすぎだ。どっかオカシイとしか思えない。

で、しょうがないから今度は純正のブレードを注文してみた。
それを装着して使ってみたら・・・。

ブレない、揺れない、ガタつかない。

どっかの新党のキャッチコピーみたいだが、事実だ。
結局、特注のブレードが悪かったんだという哀しい結論。
前のは低速で使っても軸がブレてて怖かったんだが、純正は全開でブン回しても怖くない。
キレイに真っ直ぐ回転している。私の調整が甘かったわけではないのだ、ワトソンくん。

その特注の店で扱っているのは比較的大型のバンドソーブレードで、小型のものは在庫していない。
ワタクシの使うサイズのブレードは、毎回注文生産だった。
大型のものよりも小型のもののほうが難易度は高く、精度を求められる、という事実は認める。

まあそれを認めるにしろ、「プロ用ブレード」と銘打って金取って販売している以上、
「小型はどうしても精度が低くなってしまう」では済まされない部分もあるとは思う。

大型のブレードに関しては本当に評判が良いため、悪い店でもないんだろうけど・・・なぁ。
にんともかんとも。

とりあえず、もうずっと純正でいいや。
よく切れるし。

ブレイド
関連記事
   21:00 | Trackback:1 | Comment:0 | Top

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://hrfmania.blog69.fc2.com/tb.php/1037-30fb83b4
バンドソーのブレードの話。もう、なんというか、こういうDIYをテーマにするブログでバンドソーの話題というのはマストな記事ではあるのだが、まあ、自分で言うのもなんだが、いいかげんお腹いっぱいだ。バンドソーの手製ジグを作った話とか、厳選に厳選を重ねたNEW...
2012.06.02 01:56
プロフィール

四猫庵

Author:四猫庵
今月の格言
「カカンキンコン コンキンカカン」

カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
