弦楽器を製作しているはずです。 


   --:-- | Top

自然淘汰だと言うのならば

ストークギターラボのサイトが突然消えたのでビックリしたギター製作者は多いのではないか。
インフォシークだったんだね、ストークも。

一昨年くらいから、インフォシークのウェブサービス廃止に伴う個人サイトの消滅が相次いでいる。
ワタクシがブックマークしていたサイトのいくつかも消えてしまった。
ストークのように更新が現役のサイトは新規に別サーバでやり直す場合もある。
しかし、ある程度の完成を見て数年放置されていたサイトなんかは、新たにサイトを立ち上げ直す事例がほとんどない。

個人的に特に残念なのは、天体望遠鏡や顕微鏡等の光学機器自作を紹介していたサイトが閉鎖したことだ。
特に予告もなく気が付いたら閉鎖されていたので、ピックアップもバックアップもできなかった。
プロバイダはこういうサイトの持つ情報を軽視しすぎではないか。

まあプロバイダ側からすれば「事前に警告もしたし、知ったこっちゃないですよ」だろう。
しかし、あまりにもあんまりだ。無責任だ。
サイトの管理者には警告があっただろうが、その閲覧者には何も知らされなかった。
ワタクシがインフォシークのサービス停止を知ったのはネットのニュースからだったが、
すぐにブックマークしているサイトを確認したものの、手遅れだった。

時代遅れだと言われようが、「個人サイトの情報」というのは無形文化財に近いものがある。
ブログやツイッターでは補いきれない情報を掲載する唯一の場なのだ。
「儲からないのでやめます」だけで済ませてはいけない、まさしく電脳空間の財産だったのだ。

現役の各プロバイダはそういう部分を自覚していただきたい。
ワタクシにとって、自作光学機器はオーパーツと化してしまった。
ロストテクノロジーだ。
決して大袈裟ではない。

オーパーツ
関連記事
   21:00 | Trackback:1 | Comment:0 | Top

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://hrfmania.blog69.fc2.com/tb.php/1044-f14acfe2
ストークギターラボのサイトが突然消えたのでビックリしたギター製作者は多いのではないか。インフォシークだったんだね、ストークも。一昨年くらいから、インフォシークのウェブサービス廃止に伴う個人サイトの消滅が相次いでいる。ワタクシがブックマークしていたサイト...
2012.06.10 01:36
プロフィール

四猫庵

Author:四猫庵
今月の格言
「カカンキンコン コンキンカカン」

カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
