弦楽器を製作しているはずです。 


   --:-- | Top

夏休みの宿題

「アメリカで大人気の日本人陶芸家!」
って、あまり褒めているように聞こえないのはワタクシだけだろうか。
きっとそうだろうそうだろう。



ゆとり教育からの脱却を目指し、幼稚園でも夏休みの宿題を提唱・・・したかどうかは知らないが、
娘の通う幼稚園でも夏休みの宿題が出されていた。

娘の幼稚園の宿題は、画用紙を使って何かをすること。
絵を描いても良いし、何かを作っても良い。

こうなると迷うのが、親のポジションである。
ある程度まで手を貸してやり、クオリティの高いものを目指すか、
或いは親はアドバイスのみに徹し、あくまで全てを子供にやらせるか。
子供が小学生くらいなら後者でファイナルアンサーなのだが。

モビール
というわけで、とりあえず娘と一緒に作ってみたモビール。
モチーフはハリネズミ。
シンプルなので、売り物と遜色ない出来に。それでいいのか。

トトロ1
別に一種類じゃなくてもいいだろうと、もう一つ製作。
トト○のペーパークラフトを改造した貯金箱。
このペーパークラフト自体は、適当にネットで検索かけたらすぐ見つかるので割愛。

トトロ2
ペーパークラフトが完成したら、頭に硬貨の投入口をあけて、底に板貼って、蓋付けて貯金箱。

さて、ここまで作って、新たな事実が判明。
「宿題は、幼稚園から持って帰った画用紙を使うこと」
ここまで全て水泡と帰す。

上記二つを作って、なんだかワタクシ自身が満足してしまったので、
娘には適当に画用紙切らせて絵を描かせて、それを筒状に丸めさせて、
あの、あれ、なんつった?クルクル巻いてて、びよ~んてなる、あれ。

びよ~んなるやつ
これ。
これ作って夏休みの宿題としました。
おわり。

おわりかよ!
関連記事
   10:12 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://hrfmania.blog69.fc2.com/tb.php/1069-5df9c4b9
プロフィール

四猫庵

Author:四猫庵
今月の格言
「カカンキンコン コンキンカカン」

カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
