弦楽器を製作しているはずです。 


   --:-- | Top

買えば安し、作れば芍薬

新型のiPhoneが出る度に買い換えるような人に、エコやら環境問題やらを力説されてもですね。

こちらとしては。ええ。



さて、ここのところ毎夜いそいそと何を作っていたかといいますと、コレ。

買えよこれくらい

あ、これで完成品ですよ。
一目見てこれが何か理解した人は、実際にご自分でやられている方なのでしょう。
完成品を買うだけの人は、お目にかからない道具。

コレ、「何かを作る為の道具」なんだが、その「何か」は普通の人なら完成品を買う。
マニアになってくると、市販されているこの道具を購入して、「何か」を自分で作る。
ただ、この道具まで自作している人というのは、ホントにごく一握りではないか。

だってこの道具、買っても千円ちょいだもの。

杉板を重ねて、表面センターに溝。ただそれだけの道具。
表面板に傾斜のついたタイプもあって、真っ直ぐのものと何が違うのか、店に聞いてみた。
「傾斜に色々と理由を付けようと思えば付けられるが、結局はただの好み」
とのことだったので、メンドクサイから傾斜は無し。

作れるものは何でも作るクラフトジャンキーは、市販品がどれだけ安かろうと関係ない。
市販されている商品を見て「いいな」と思った時に、最初に確認するのは財布の中身ではない。
その製品の製作方法だ。

わかる人だけわかればいい。
関連記事
   10:11 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://hrfmania.blog69.fc2.com/tb.php/1070-403b94c8
プロフィール

四猫庵

Author:四猫庵
今月の格言
「カカンキンコン コンキンカカン」

カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
