弦楽器を製作しているはずです。 


   --:-- | Top

ゲルニカ

うちにはパソコンが4台ある。
いま、そのうちの3台が起動している。
年賀状作成のためだ。
普段撮り貯めた写真はデスクトップのwindows機内にある。
そこから写真を取捨選択し、Powerbook G4で年賀状に作り替える。
嫁がそういう作業をしている傍ら、
ワタクシはこうしてブログを更新している。
がんばれ、嫁。


ゲルニカ
ご存知、ピカソの「ゲルニカ」だ。
現状で、ワタクシの一番好きな絵である。
「これだから素人は・・・」
とか言われても、好きなのだから仕方ない。
額装されたポスターが安いので、いっそ買ってしまおうかと悩んでいる。

スペインには一度だけ行った。
バルセロナはものすごくいい街だったが、
ピカソ美術館のあるマドリードには寄っていない。
生のゲルニカを見られなかったことだけが心残りだ。
機会があれば、必ず見たいと思う。

普段、絵画に限らず芸術品や世界遺産の建造物を見る際、
できるだけ事前に情報を仕入れないように心がけている。
そうしないと、仕入れた情報に縛られて、
そのものの第一印象すら変わってしまう気がするからだ。

一通り見た後に、歴史や生い立ち、馴れ初めなんかを知ると、
そのものを、より「自分の視点」で深く知ることができると思う。

そのものを見て、
「他の人がどう思うのか」
というのははっきり言ってどうでもいい。
それよりも、
「自分はどう感じるのか」
が一番大切だ。

その為には、何も知らない状態で見るのが一番だと思うだけだ。

「みんながみんな、すごいと言ってるから、これはきっとすごいんだ」
そういう人間のことを、ミーハーというのだと思う。

ゲルニカは、そういう意味でワタクシにかなりの衝撃を与えた作品である。
こいつを生で見た時、どんな衝撃が待っているのか、今からとても楽しみだ。
関連記事
   22:29 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://hrfmania.blog69.fc2.com/tb.php/127-87945724
プロフィール

四猫庵

Author:四猫庵
今月の格言
「カカンキンコン コンキンカカン」

カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
