弦楽器を製作しているはずです。 


   --:-- | Top

証明せよ

積み木が完成した。
クリスマスには間に合ったが、
もう二度と作りたくない。

全62Pの木片の角を、1つ1つ面取り・・・。
電動工具を駆使しても、最後は手動でペーパーがけだ。
木片を固定し続けた左手の様子が、なんだかおかしい。

激しくベルトサンダーが欲しい。


米誌が、「今年の科学10大ニュース」を発表した。
個人的には「巻き貝の巻きを逆に」がダントツだが、

1位はエチオピアで発見された類人猿の化石「アルディ」。
ああ、あったあった。

2位以下は順不同で、

天文衛星「フェルミ・ガンマ線宇宙望遠鏡」の観測により、エネルギーが高い電磁波であるガンマ線を灯台のように放射するパルサー(高速回転する中性子星)が見つかったこと、等が入った。

何を言っているか分からない。

科学という分野において、
「○○を発見!!」というのは、
実は本当に大変なことなのである。
「ネッシーの撮影に成功!!」等とは比べものにならないくらい、大変なのだ。

あるものが、確かにそこに存在しているのだけれど、
じゃあそれを、「確かにそこに存在している」と証明するとなると、
もう、ちょっと考えただけで途方もない作業であることがわかるはずだ。
あらゆる可能性を探っていかなければならない。

だが、それ以上に大変なのが、
あるものが、「実はそこには存在しない」と証明することだ。
「幽霊がいるかどうか、科学的には証明されてないんだぜ」
というのがいい例だ。霊だけに。うん。

個人的には、幽霊など信じていない。
だが、それを証明することはほぼ不可能に近い。
幽霊が存在するかもしれない、という可能性全てを否定しなければならないのだ。
幽霊
試しに、この写真が幽霊ではないと証明してみたらいい。
ワタクシには無理だった。

まあ、幽霊や宇宙人は無理でも、
マイナスイオンやコラーゲン、海洋深層水なんかの効果は、すぐ否定できそうだ。
「オゾン浴」なんて、よく言えたものだな、と思う。

「証明書付き松阪牛」なんてのもあるが、
もうこの上なく胡散臭いだろう?

何の話だ。
関連記事
   20:30 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://hrfmania.blog69.fc2.com/tb.php/137-a5b5335b
プロフィール

四猫庵

Author:四猫庵
今月の格言
「カカンキンコン コンキンカカン」

カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
