弦楽器を製作しているはずです。 


   --:-- | Top

イエス・ハーレー

12/25クリスマス、仕事が終わっての帰宅中、イエス・キリストを見た。

ホントだって!

黒のヴォクシー運転してたんだって!

はっちゃけイエス

宗教とスポーツの話は客とするな、
というのが営業マンの鉄則らしいが、
なぜだろう。

阪神ファンの客に、
「巨人強いですよねー」
なんて言っちゃう失言の予防線だとは思うが、
あらかじめ客に、
「プロ野球お好きですか?好きな選手は誰ですか?」
くらい聞いてもいいんじゃないか。
そして「金本が好きだ」と言う客にそれでもなお、
「巨人強いですよねー」
なんて言っちゃうのならば、ただのバカだ。

仮にうっかり言っちゃっても、
「巨人強いですよねー・・・憎たらしい」
くらいのフォローはできるだろうと思う。
いや、それくらいできなければ営業なんて務まらない。

話術次第で宗教もスポーツの話もどうとでもなるはずだ。
なるはずだと思うが、自分が営業なら、宗教とスポーツの話はしない。
してどうする、バカが。


あからさまにご機嫌取りにくる営業はどうもマニュアル通りな気がして、
あまり相手をしないことにしている。

勝手なイメージだが、社長とか社長夫人とかの富裕層、政治家なんかもそうだが、
社会的地位のある人間ほど、あからさまなご機嫌取り、お世辞に満足げに反応している。

「奥様、今日はまた一段とお綺麗で」
「おほほ、わかります?エステに行って来たばかりなんですの」
「わかりますとも、これまでずっと奥様だけを見てきたのですから」
「おほほほほほ、お上手だこと」

あ、今なんかわかった気がする。
庶民とは違う、

金持ちの余裕っていうのか。

なんだ、ちくしょう。
関連記事
   20:40 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://hrfmania.blog69.fc2.com/tb.php/146-a88feb21
プロフィール

四猫庵

Author:四猫庵
今月の格言
「カカンキンコン コンキンカカン」

カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
