弦楽器を製作しているはずです。 


   --:-- | Top

大義名分

「明けまして、何がめでたいんだか分からんが、おめでとう。」
その昔、そんな文章を賀状に書いていた自分を思い出して悶絶する三十歳です。
黒歴史。


明けましておめでとうございます。
本年も、「4匹の猫」をよろしくお願いいたします。

画竜点睛

新年ということで、書き初めした。

嘘です。

新年早々嘘をつくのもなかなか清々しい。
この「画竜点睛」は、香川の書家、樋笠幸三氏が結婚祝いに書いてくれたもの。
ワタクシはまったく関係なく、嫁が仕事上で付き合いがあったため。
「画竜点睛を欠く」等、悪い意味で使われることの多い諺かもしれないが、
ワタクシの物作りのモットーはこの「画竜点睛」である。
おお、モットーを語るとか、少し正月っぽい。

新年なので、大胆かつ謙虚に目標を立てようと思う。

1.香川の伝統文化である漆芸を深く知るため、螺鈿工芸に挑戦する。

2.地球環境に少しでも優しくするため、
  今の車よりは若干燃費のよいものに乗り変える。

3.自然素材を使用しての物作りにこだわるため、
  銘木や、それを加工する道具には金に糸目をつけない。

いやぁ、張り切りすぎた目標かなぁ。
これはさすがにハードルを高くしすぎちゃったかなぁ。
達成できるかわからないけれど、粉骨砕身の思いで頑張ります。

大義名分。
はは。
関連記事
   20:40 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://hrfmania.blog69.fc2.com/tb.php/151-534158aa
プロフィール

四猫庵

Author:四猫庵
今月の格言
「カカンキンコン コンキンカカン」

カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
