弦楽器を製作しているはずです。 


   --:-- | Top

ミレニアム懸賞問題

最近のポッキーのCMは何か勘違いしている気がする。


そういえば、年末ジャンボ宝くじを嫁が買ってたな。
嫁「かすりもしなかったよ(はぁと)」
うん。

「100万円でいいよね、
 一等とか当たったら絶対人生狂っちゃうよね」

とか言ってる庶民です。

一生宝くじを買い続けて、一回当たれば勝ちだろうとは思う。
そういう結果論から言えば、
一生のうちに一度、ポンと1億円手にしたら勝ち、となる。

宝くじなんて統計学的に見てもナンセンスだろ、
なんて思ったりもするが、(香川県では1ユニット完売しない)
だったらいっそ宝くじ買うのはやめて、

一生をかけて「ナビエ-ストークス方程式」の解を求めるとか、
一生をかけて「ヤン-ミルズ方程式と質量ギャップ問題」が存在することを示すとか、
そういう数学の問題を解くというのはどうだろう。

懸かっている懸賞金は1億円だ。
「P≠NP予想」とか「ホッジ予想」とか「リーマン予想」とか、
いわゆる「ミレニアム懸賞問題」は他にも色々あるぞ。
残念ながら「ポアンカレ予想」は解かれてしまったがな。

残念ながら、とか言ってるが、数学の成績は平均で「3」でしたよ。
化学と国語以外は「3」みたいなもんですよ。
ウイイレでいうと、ダビド・スアソとかオバフェミ・マルティンスみたいなもんですよ。


・・・よし、次はグリーンジャンボだ。

その日から読む本
関連記事
   21:19 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://hrfmania.blog69.fc2.com/tb.php/172-6593b7e3
プロフィール

四猫庵

Author:四猫庵
今月の格言
「カカンキンコン コンキンカカン」

カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
