弦楽器を製作しているはずです。 


   --:-- | Top

0→1 ≧ 1→100

お金の使い方


久しぶりにWOODCRAFTであれこれ買い物した。

ペン製作用の道具やタイトボンドの補充がメインだが、
いくつか面白そうなものも購入した。

作ったペンを収納する箱自作用に購入したフロッキングセットなんかは、届くのが楽しみだ。
フロッキングを簡単に説明すれば、
お城のプラモデルなんかの、「あの芝生」の部分だ。
あらかじめ接着剤を塗っておいて、パウダーをパラパラ・・・の、アレだ。

自分のやっているクラフトの理念というものを数式で表現すれば、

0→1 ≧ 1→100

となろう。

「0から1」を作り出すものではなく、
「1から100」を作り出すものだろう。

いや、実際は「1から5」くらいしかできていないかもしれないが、ただの比喩だ。

「0から1」を生み出す価値というのは途方もなく、
「1から100」を作るのとは比べ物にならないかもしれない。

でも、「1から100」だって、十分に価値のあることじゃないか。

誰かが0から作った1をそのまま使う、
誰かが1から作った100をそのまま使う、
それよりは、自分で1から作った3なり5なりのほうが価値がないか。

日曜大工ってそんなもんだよと、自分に言い聞かす。
関連記事
   21:04 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://hrfmania.blog69.fc2.com/tb.php/181-3b1bc8e8
プロフィール

四猫庵

Author:四猫庵
今月の格言
「カカンキンコン コンキンカカン」

カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
