弦楽器を製作しているはずです。 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   --:-- | Top

地元の食通とやら、出てこい

わかっていただきたいのは、香川のグルメはうどんだけではない、ということ。

最近になってようやく他県にも進出を始めたのが、

鳥足

この骨付き鳥足だ。

全国的に有名なのは「一鶴」という鳥足専門店のものだが、
この店はうどんで言うならば「かな泉」みたいなものだ。

観光客向けの、値段だけはいっちょまえの、当たり障りない味だ。

鳥足には大きく分けて2種類あり、それぞれ「雛(ひな)」「親(おや)」と呼ばれる。

雛は若鶏の足で、軟らかくてジューシー。
親は弾力と噛み応えがあり、噛むほどに味が染み出る。

どちらも捨てがたく、もし食べる機会があるならば、ぜひ両方食べていただきたい。

地元の人間は、雛×2、親×1くらいはぺろっと食べてしまう。

「一鶴」よりおいしい店はいくらでもあるので、メールでもくれたら教えますよ。
うちの近所の洋食屋がテイクアウトでやってる鳥足でさえ、「一鶴」よりうまくて安いのだから。

それはいいとして、
あの「OKAYAMA」がこの鳥足を狙っているという噂がある。

何食わぬ顔で、他県の名産の起源を主張したりする恐ろしい県だ。
香川の鳥足店は気を付けるように。


先日「秘密の県民ショー」で、この鳥足を取り上げていた。
「一鶴」が代表として紹介されたのはまぁしょうがないにしても、

「地元の食通は、この鳥の脂におにぎりをつけて食べるのです」

会場「ええ~!?」
ワタクシ・嫁「ええ~!?」

そんな胸焼けするような食い方しないし見たことないし。

テレビの情報なんてそんなもん。
関連記事
   20:37 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://hrfmania.blog69.fc2.com/tb.php/214-a7bb4ca9
プロフィール

四猫庵

Author:四猫庵
今月の格言
「カカンキンコン コンキンカカン」

カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。