弦楽器を製作しているはずです。 


   --:-- | Top

丸いに決まってる

旋盤の駆動ベルトがちぎれた。
変な音してるな、とは思っていたが、誰がちぎれるなんて思うか。
ホワイトデーと結婚記念日に向け、嫁用にペンを作らなければならないのに、とんだ災難だ。
中古で買ったから、部品どこに注文したらいいかわかんない。ぶひんっ。
メーカーに電話しようそうしよう。

ガガーリン

最近、化学でなく科学にも興味が出てきて、
簡単で単純だけれども、知的好奇心に激しく訴えかけるものを探してネットを徘徊している。

「蒸気エンジン」
「スターリングエンジン」
「ニキシー管時計」
「鉱石ラジオ」
「ipodと真空管アンプ」

機械工学にも通じるかもしれないが、
これらの単語に性的に興奮する人、一緒にコーヒーを飲もう。ぶひんっ。

それはいい。

色々調べていると、
「地球は平地である」と主張する学者はまだたくさんいる、という話を見かけた。
地動説を唱え、異端と罵られて裁判で有罪まで確定したガリレオ。
当時の教会の権力者のようなことをまだ言うか、と思ったが、
冷静に考えてみると、1理あるとも思う。

「実際に見ていない」というのが最たる理由だが、どうだろう。
政府やメディアが「地球は丸い」と思わせようとしていたら。
ガガーリンのあのセリフも、アポロの月面着陸も、
火星探査船も宇宙ステーションも、野口聡一氏の実験も・・・。

政府がそうし向ける理由はわからないが、
ヒトラーだってルーズベルトだって、徳川綱吉だって、
訳の分からない理由で、訳の分からない規制をかけたじゃないか。
彼らの頭の中には、一市民にはわからない論理が展開されているのだ。

企業の社長や大臣なんかになる人は、どこか普通の人とは違う思考をしている。
言い換えれば、ものの考え方が「ちょっとおかしい」のだ。
まぁ、普通じゃないから社長や大臣になれるわけだが、
それを理解できる時点でワタクシは社長にはなれない、ということだと思う。

逸れたなー。ぶひんっ。

まあ、そんなこんなであれこれ色々考えて、
そこそこ有意義で随分と無駄な思考を展開することができたわけだが、

地球は丸いよ、何言ってんの?

ぶひんっ。
関連記事
   21:05 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://hrfmania.blog69.fc2.com/tb.php/219-1c3201ed
プロフィール

四猫庵

Author:四猫庵
今月の格言
「カカンキンコン コンキンカカン」

カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
