弦楽器を製作しているはずです。 


   --:-- | Top

音 ≒ 味

サラ・ジェシカ・パーカーのどこらへんに魅力を感じるのか、誰か教えてほしい。
顔怖いよね・・・おっと、誰か来たようだ。

ジェ鹿・・なんだ、馬か

先日、政治について(それほど社会的な内容でもないが)、
会社の人が当ブログの記事そのままを話していて笑えた。
HPやらブログというのは、
己の主観だからと無責任に垂れ流してはいけないなと、身を引き締めた。
誰がどこで影響を受けているかわからない。気を付けたい。
そういう意味で、最近興味を持って調べているオーディオ関連のサイトはヒドイ。

「アルミットハンダを使うと、ご存知のように音はアルミニウムっぽくなりますが・・・」

ご存知じゃねーよ。
どんな音だよ、アルミニウムっぽい音って。
語彙が少ないのを上手く隠したつもりか、何も考えていないか。
こんなことをしれっと当然のように書いているので、
注意して読まないとうっかり洗脳されそうになる。

「高い配線材がいい音かというとそうでもなく、
だからって一番安い配線材はもちろん論外だ」

そう書かれていたら、うっかり中間の値段の配線材を買ってしまいそうじゃないか。
危ない危ない。

音、特にオーディオの音って、「味」と同じだ。
決して優劣が付かないものだろう。
自分にとってのいい音が、他人にとってもそうかといえば「No」だろう。
そこに、「電気」やら「物理」的な知識が介入してきて、
あたかも「音」は科学的なものとして認知されてしまっているが、
オーディオの音は科学的な音の定義を求めているのではない。
料理の味のような、アナログで主観的なものだ。

「○○のプラグには○○の配線材と○○のハンダで決まり」
っていうのは、
「カレーライスには半熟卵とウスターソースで決まり」
って言ってるのと同じだ。
だから、
「おいおい、ちょと待てよ、らっきょうを忘れてないか?」
ってなって、
「らっきょうwwwカレーには福神漬だろjk」
ってなるのだ。

めんどくさい。

好きなように食えよと思う。
こっちが知りたいのは、何に何が合うとかいうことではない。
半熟卵とはこういうもので、
福神漬とはこういう感じのもの、
そういう情報が欲しいのだ。

「プラグはスイッチクラフトでキマリ!」ではなく、
スイッチクラフトのプラグはこういう音で、
こういう面で優れているから自分はスイッチクラフトを使うんだ、
そう書いているサイトはなかなか見つからない。
でもそれが本当だとは思う。

だから、例えばこういうブログなんかの情報を鵜呑みにしちゃいけないんだよってこと。
関連記事
   21:01 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://hrfmania.blog69.fc2.com/tb.php/221-205aa7fc
プロフィール

四猫庵

Author:四猫庵
今月の格言
「カカンキンコン コンキンカカン」

カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
