弦楽器を製作しているはずです。 


   --:-- | Top

京都怖い

続いた。

もともと、数ヶ月前から旅行の計画をしていたのだが、
それが今回ちょうど母の四十九日と重なったのだ。

京都へ遊びに行く予定だったので、大阪から近いこともあり、
旅行もそのまましよう、ということになった。

四十九日と重なるのに不謹慎ではないか、という意見は聞かない。
母は元々信心深いほうではなく、宗教的な行事は全て否定していた。
そんな母の四十九日なのだから、坊主も呼ばないし、
きっと母も、「旅行の方が楽しいんやから、そっち行きんさい」と言うはずだ。
うむ。

というわけで、今回は京都市内の真ん中の旅館を取った。
過去に、山科のほうは車で走ったことはあったが、市内は初めてだった。
交通マナーは「ひどい」の一言。
連休中だったせいもあるかもしれないが、よく事故が起きないな、と思う。
香川の交通マナーの悪さが話題になるが、京都市内はその比ではない。
女の子が運転する車から、業者の車、
タクシー、バスにいたる公共交通機関まで、満遍なくマナーが悪い。
京都怖い。
普通に歩行者が横断歩道渡るのを待ってるだけで、後続車にクラクション鳴らされる。
サイドミラーで睨むと、そっぽ向いてる。
よくケンカが起きないな、と思う。

旅館に車を置き、京都の台所、錦市場をぶらぶらした。
ものすごい人だ。
化粧品の匂い、香水の匂い、体臭等の混ざった空気に酔いそうになる。
漬け物屋の千枚漬けを試食して、うまかったので土産に買ったが、
千枚漬けが5枚ほど入って¥600だ。京都怖い。

錦市場

旅館の食事は京懐石だった。
まだ、こういう上品な懐石を心から楽しめる歳ではない。
酢の物は味がしなかった。
と思ったら、遠くのほうで控えめに酸味が手を振っていた。
半透明のゼリーのような、羊羹のような、見た目では何かわからないもの。
実際に食べてみても、何かわからなかった。理不尽な食事である。
湯豆腐に、湯葉、茶碗蒸し。もれなく味がしない。
と思ったら、彼方でかろうじて、はんなりとした主張を感じる。
ハンバーグ食べたい。

よし、3連休だったから、3回引っ張ってやれ。

続け。
関連記事
   20:50 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://hrfmania.blog69.fc2.com/tb.php/232-4160ffcc
プロフィール

四猫庵

Author:四猫庵
今月の格言
「カカンキンコン コンキンカカン」

カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
