弦楽器を製作しているはずです。 


   --:-- | Top

デリカット

嫁が妊娠8ヶ月になり、「そろそろ名前を考えよう」という話になった。
妊娠8ヶ月で伏見稲荷登頂する嫁も相当タフだな。
それはいい。

困る。というか悩む。
長女の時は、案外あっさり決まった。
ワタクシが提案した名前を嫁も気に入り、そのまま決定した。

しかし二人目の名前というのはここまで悩むものなのか。
ちなみにお腹の中にいるのは女性なのだが、
それがまた悩みの種でもある。

長女の名前と関連したのにするか、
それとも全く別の方向から攻めるか・・・。

・当て字っぽい(○○と書いて△△と読む、みたいな)のは嫌だ。
・アニメや漫画のキャラクターっぽいのも嫌だし、
・だからといって古くさいのもアレだし、
・でも新しすぎるのもどうかと思う。
・海外を意識した名前も個人的にNGだ。
 子供には、海外より先に日本でしっかりしていただきたいと思う。
・最近の芸能人の子供の名前もけっこうヒドイが、
 まあ芸能人だから許されるのだろう。

使いたい漢字は2文字ある。
が、その2文字を組み合わせても名前っぽくはならない。
無理矢理くっつけたら、弦楽器を調律する道具の名前みたいになる。
却下だ。

じゃあそのどちらかを使うか、となると、
1文字では成り立たない漢字なので、別の漢字と組み合わせる必要がある。
もう1つ2つ、漢字を探さなければならなくなる。

その上で、上記箇条書き項目に該当せず、
画数は気にしないと言いつつも、そりゃ、悪いよりはいいに決まってるし、
ワタクシも嫁も納得する名前でなければならない。

無理だ。
A型には無理だ。

でもさすがに「玄兎(げんと)」君にはびびった。
黒いウサギ・・・?だよね?
内田の血の為せる業だろうか。ロケンロゥ。

あだ名は絶対「デリカット」だな。
古すぎるか。

デリカット
関連記事
   20:54 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://hrfmania.blog69.fc2.com/tb.php/237-64e65efc
プロフィール

四猫庵

Author:四猫庵
今月の格言
「カカンキンコン コンキンカカン」

カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
