弦楽器を製作しているはずです。 


   --:-- | Top

クラシックで挙動不審

最近、テレビを見ていたらカツラが目に付くようになった。
カツラと言っても、時代劇とかで付けるヅラのことだ。
水戸黄門の再放送なんてヒドイ。ヅラが浮きまくりだ。
「あれ?こんな浮いてたっけ?」と思ったが、ほどなくして気付いた。
地デジすげぇ。

woodbass

子供に付き合って、NHK教育の番組を見ている。
「クインテット」という音楽番組があるのだが、
劇中に、コーナーとコーナーを繋ぐアイキャッチが挿入される。
それはほんの2,3秒なのだが、
そこで流れたクラシック曲のフレーズが気に入った。
それが何という曲なのか分からないでモヤモヤしている、という次第なのだ。

普段は滅多にクラシックなど聞かないが、
そんなワタクシでも聞いたことがあるフレーズだったので、
おそらくはさぞ有名な曲なのだろうと思う。
できればCDが欲しい。

困るのは、それを第三者に説明のしようがない、ということだ。
フレーズを口ずさもうにも、もうフレーズは忘れてしまった。
クラシックに対する知識がないので、
おおよその作曲者の目星もつかないし、曲のジャンルも何なのかわからない。
交響曲とか協奏曲とか言われても、てやんでいだ。
何月何日放送のクインテットかもわからないので、もはや調べようがない。

もう一度、どこかで偶然に耳にする以外に方法がないような気がするが、
仮にどこか店とかで突然曲が流れてきたら、
必至にフレーズを呟いて覚えようとしたり、
書くものと書かれるものを探しておろおろしたり、
おもむろに携帯で録音を試みたりと、
ものすごく挙動不審になりそうだ。

もしそういう人間を見かけたら、
流れている曲が何か、そっと教えてあげてください。
関連記事
   20:47 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://hrfmania.blog69.fc2.com/tb.php/251-e201fe2a
プロフィール

四猫庵

Author:四猫庵
今月の格言
「カカンキンコン コンキンカカン」

カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
