弦楽器を製作しているはずです。 


   --:-- | Top

画家と庭師とカンパーニュ

ダマスカス鋼を買った。
買ったはいいが、エッチングとか特殊な工程があるので、
実は漫筆録さんが人柱になるのを待っているというのは全国的に他言無用である。

画家と庭師とカンパーニュ

嫁「ノンタンのDVD借りてくるけど、なんか用事ある?」
と言うので、以前から気になっていたやつを借りてきてもらった。

それが表題の「画家と庭師とカンパーニュ」である。
ちなみにフランス映画であるが、ワタクシの中でフランス映画は
「ただ淡々と男と女の物語が展開する」というジャンルであったわけだ。
それがどうも趣が違うぞ、ということで興味を持った。

「男と男」のフランス映画だ。

で、わざわざこうしてブログに書くわけだから、評価は
「素晴らしかったブラボー」か「ドブに金捨てただけだよゴミクソ」
のどちらかであろうと予想が付いておられるとは思う。

珍しく、前者である。

もうね、よかった。うん。泣いた。
評論家ではないのでアレコレ言うつもりはないが、これは見てよかった。

ハリウッドなんて滅んでもいいと思えた。
ハリウッド映画しか見ないやつが映画通を自称していると感じる違和感が、ハッキリした。
制作費何百万ドルとか、今なら「だから何?」とハナで笑える。ははん。

アバター?3D映像?なにそれ、おいしいの?

「最新の映像技術を駆使した目を見張る映像美」もなければ、
「誰にも予想できない、見るもの全てを裏切る衝撃的なラスト」もない。
そんなものいらない。ワタクシは映画にそんなものを求めていない。

そういう感覚に少しでも共感できる人は、ぜひ見ていただきたい。

ついでに言うと、おそらくこれは女性にはよくわからない話であると思う。
というか、良さがあまり伝わらないと思う。
女性差別とかそういう低レベルな話ではないので、黙ってていただきたい。
見るのは勝手だが、この映画についてアレコレ感想を述べるのも控えていただきたい。
セックスアンドザシティでも見てればいいよ。

これはおっさんが夜中にこっそり見る映画だ。
そう書くと卑猥だが、そういう映画だ。
関連記事
   21:00 | Trackback:0 | Comment:2 | Top

Comment

81 2010.05.17 Mon 22:57  讃岐のねこ #-
半分無くなる・・・レベルではありませんが、ワタクシのもそこそこ歪んでます。
「歪みを無理矢理矯正していて鋼材が折れる夢」を見たので人柱待ちです。
シースにするかフォールディングにするかも決めていません。
まあぶっちゃけると、「ダマスカス鋼を買った」だけで8割方満足したりしています。

ちなみに夢は嘘です。
明日も頑張ります。
Re: タイトルなし  [URL][Edit]
80 2010.05.17 Mon 21:28  漫筆録 #-
お久しぶりです。
ダマスカス!まだ手が出せずにいます。最近忙しくなってしまったせいもあるのですが、鋼材がネジ曲がっていて敬遠気味なのです。削ると鋼材が半分なくなるレベルです。
テコを使って(どういうテコを使うかは不明)ネジ戻しをやろうと思うのですが、いまは気力がありません。気力の充実を待っています。

うそです。DSやってるだけです。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://hrfmania.blog69.fc2.com/tb.php/287-3de5dc83
プロフィール

四猫庵

Author:四猫庵
今月の格言
「カカンキンコン コンキンカカン」

カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
