弦楽器を製作しているはずです。 


   --:-- | Top

うちの庭

どうも、嫌いな言葉は「既得権」のワタクシです、こんばんは。


ブルーベリー
今年も大ぶりで立派なブルーベリーが育っている。
と言っても、ブルーベリーはこの一株しかないので、実の数は少ない。
つか、違う品種同士を一緒に育てないと実がたくさんできないとか、
そんなのみんな学校で習ったか?
なんだよそのルール。自然界の掟。

蔓じゃねーのかよ
毎年キレイな青い花を咲かせるコレ。名前知らね。
見た感じ茎がツルっぽく伸びるから、後ろにネット張ってやったんだよ。
そしたらさ、全然登らねぇ。もう、ネットガン無視。
朝顔のツルが棒に巻き付くのを授業でやったっしょ?
アレ想像してたらもうガン無視で、花だけ毎年咲かせてやがる。
悔しいからネットも外さない。

焼きバジル
バジルだ。ほっといても育つ強い子代表のバジルだ。
やっと芽が出て葉が大きくなりだしたところが、なんか焼けてやがる。
なんだよコレ。
5月なのにバカみたいに寒かったのがいけなかったのか?
習ってねーぞ、そんなの。
ソーセージに入れるんだから、早く大きくなってくれ。
大丈夫、オマエは強い子だ。

心配なのは、同じプランタ内にイチゴが植わっていることだ。
カビみたいにランナーどんどん伸ばして、
しまいにはプランターはみ出して地面にも子株がいくつか増えてた。
そのランナーの隙間を縫うように健気に育つバジル。強い子だ。
ちなみにイチゴはまだ青いうちに娘がちぎるので、葉ばかりが大きくなりました。

柑橘類
こいつ、すげーんだ。
柑橘類で、詳細な品種は忘れたんだが、
家で食べて、ぺって吐いた種から芽吹いて育ったんだ。
もう3年目。
去年なんて、アゲハチョウの幼虫に葉を全部食われて
もうダメかなとか思ってたら、今年コレだよ。
なんか茎まで緑色なんだ。
茎だけで光合成できるのかよ。そんなの習ってねーぞ。

今年アゲハチョウの幼虫が付いたら、駆除する。
え、できるかな、どうだろ。
情が移る前に駆除する。頑張る。
だって去年のアゲハチョウ、知らないうちに羽化していなくなってんの。
礼ぐらい言えと。頑張る。

突然庭の話とか、どうなんだろう。
関連記事
   21:00 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://hrfmania.blog69.fc2.com/tb.php/304-4eb3a7be
プロフィール

四猫庵

Author:四猫庵
今月の格言
「カカンキンコン コンキンカカン」

カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
