弦楽器を製作しているはずです。 


   --:-- | Top

透明標本

アニメや漫画の美少女フィギュア買うのって、
何十万もするボッテガとやらのバッグ買うのとたいして変わらん行為だと思うんだ。


さて、今日もヴンダーカンマーネタである。

「透明骨格標本」というのをご存知だろうか。

透明標本

コレね。
骨格標本だけど、筋肉もちゃんと透明になって残ってるんだ。

実は半年ほど前から、コイツを自作してやろうとたくらんでいた。
一般の人よりは薬品が身近なため、
アルシアン・ブルーとかアリザリン・レッド、トリプシンとかいう単語が並んでも、それほど抵抗がなかった。

簡単に説明すると、
・筋肉をトリプシン等の酵素で透明化して固定
・軟骨はアルシアンブルーで青に染色
・硬骨はアリザリンレッドで赤紫に染色
・ホルマリン漬けにして完成

という工程であるが、
各工程で使用する薬品がいちいち高価で、やる気をそがれる。
染色薬はまあなんとか手が出ないこともない価格だが、
蛋白質分解酵素であるトリプシンがもう異常に高い。
50mgで\15000とか。んもう。

完成品は高価ではあるが、市販されている。
東急ハンズとかにも置いてあるようだが、
香川にはハンズがないので恨めしいよくわからない。

オークションでも販売されているが、そこそこ値が張る。
いたしかたないが、これを卓上に飾り、下からライトアップした状況を想像すると、
どうしても買わずにはいられなくなってしまう。

よし、もう我慢できん、買うぞ!!と腹をくくったときに、
「トリプシンの代わりに水酸化カリウムでも透明化できるらしい」
という情報が舞い込んできた。

水酸化カリウムなんぞ、500gで\1500くらいだろう。
楽勝で買えるじゃないか。
どうすんだよ、もう完成品買う気だったのに。

・・・んもう。
関連記事
   21:00 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://hrfmania.blog69.fc2.com/tb.php/352-50cf20d0
プロフィール

四猫庵

Author:四猫庵
今月の格言
「カカンキンコン コンキンカカン」

カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
