弦楽器を製作しているはずです。 


   --:-- | Top

負けない

佐々木 希ってなんか人差し指みたいだよね。


先述した透明標本についてだが。
買いましたよ。

完成品じゃなく、薬品をね。

ネットで買えない薬品は薬局でハンコついて買わなきゃならないので、
結局のところ、ざっくりと総額で3万円ほど使う事になろうか。

3万円出せば完成品を大量に買える。
それでも自作にこだわるのは、多分バカなんだと思う。

「透明標本を飾りたい」というのが動機ではあるが、
じゃあ完成品を購入するのと、自作するのとではどう違うか。

自作の方が気分がいい。

結局のところ、それだけだ。
「3万円使っていい気分に浸ろう」という、自己啓発的なアレだろう。

だが、いい気分に浸るには滞りなく標本が完成しなければならない。
ここが最大にして唯一のネックである。

いや、まだあったぞ、ネック。

標本にする素材をどうやって入手するか、だ。

カエルの標本とか欲しいが、わざわざその為に殺すのはなんだか気分が悪い。
偶然に死んだばかりの新鮮な死体に出会える確率など考えたくもない。

小さな魚の死体だってどうやって入手するんだ?
瀬戸内海は波が穏やかで、海岸に稚魚が打ち上げられることなど滅多にない。
せいぜいスーパーで稚アジを買うのが関の山だ。

変人認定覚悟でペットショプの魚コーナー巡って、死体を譲ってもらうか?

結論:完成品を買えばよかっt

負けない。

透明標本2
関連記事
   21:00 | Trackback:0 | Comment:4 | Top

Comment

121 2010.07.25 Sun 00:54  讃岐のねこ #-
深夜に漁から戻った漁師さんは、売り物にならない魚等は波止ではなく海に捨てています。
(このタイミングで「くれ」と言うと渋々くれる時もあります)
自分たちの帰る漁港の波止に魚を捨てて汚すというのは考えられません。
香川の話ですので、他県は知りませんが。

波止で干からびている小魚は、
おそらくエサ盗りや外道にムシャクシャした釣人が残した物だと思いますよ。

標本に干からびた素材はよくないように思うので、却下ですね。

ちなみに瀬戸内海は恐ろしく波が穏やかなので、
荒天時でも打ち上げられる小魚には期待しておりません。
(それでも今年の台風時には海岸線を覗いてみるつもりです)

ギブミー稚魚ですよ。
Re: 捜さなければ見つからない  [URL][Edit]
119 2010.07.24 Sat 22:39  蝠樂亭 #-
漁港って結構ひからびた小魚が落ちているのです。釣りを目的に行っても捜さなければ見えないことが多いでしょうね。

それと、朝一番に行かなければ、落ちた小魚はカラスやトビ、カモメなんかがすぐに拾ってしまいますから。

一番良いのは水揚げの時間を見てゆくことですが、それは難しいし。

後は天候の荒れた日の後に砂浜に行けば良くうち上がっています。

でもとりあえずは練習って言うことで小アジか、鰯で練習するのも良いですね(^-^)
捜さなければ見つからない  [URL][Edit]
118 2010.07.23 Fri 23:40  讃岐のねこ #-
なるほど、魚市場ですか。
しかし果たしてワタクシが求めるような、
せいぜい5cmくらいまでの稚魚ってあるんでしょうか・・・。

でも、一度行ってみる価値はありそうですね。

漁港は釣り目的で頻繁に通っていますが、稚魚なんて手に入りそうにありません。

真冬、それこそ5cmないようなチビメバルならたまに釣れますが・・・。
Re: 魚なら魚市場!  [URL][Edit]
117 2010.07.23 Fri 22:28  蝠樂亭 #-
やっぱり魚なら魚市場でしょう(^-^)
魚市場って入れないのかなぁ?
だったら、漁港!!
これなら間違いなく売れない小魚が落ちてるはず。

やったぁ初めて良い提案が出来たねぇ\(^o^)/
魚なら魚市場!  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://hrfmania.blog69.fc2.com/tb.php/354-2d39e8fe
プロフィール

四猫庵

Author:四猫庵
今月の格言
「カカンキンコン コンキンカカン」

カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
