弦楽器を製作しているはずです。 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   --:-- | Top

与那国さん

結局、まだ薬局に行けていない。
調剤薬局の薬剤師が土日しっかり休むせいだ。
土日は注文だけでも受ければいいのに、と思う。
薬事法改正でも、こういう部分は変わらない。
心の底から薬剤師になればよかったと思う。

という愚痴。


会社でわりとキレイなシンジュサンの死骸を拾った。
シンジュサンってのは一言で言えばデカイ蛾だ。
世界最大の蛾、ヨナグニサンのサンと同じサンが付いている。
蚕と書いて「サン」と読む。
ヨナグニサンは与那国蚕、シンジュサンは神樹蚕と書くらしい。

シンジュサンの画像(蛾画像、閲覧注意)

そこそこ衝動的に拾ってしまったのだが、
蝶や蛾の標本というのも、ヴンダーカンマーには欠かせない展示物の1つである。

生きてる蝶を捕まえて殺して標本にするつもりはさらさらないので、
というか、そんなことは到底できないので、
キレイな死骸というのは願ってもないチャンスなのである。

蝶や蛾の標本の作り方はなかなか面白いので、またいずれ詳しくお伝えする。

モルフォという種類の蝶はものすごく美しく、ぜひ標本が欲しいのだが、
さすがにこれを入手するには買うしかない。
羽を広げて固定する事を専門用語で「展翅(てんし)」というらしいが、
展翅前の個体なら展翅済よりもいくらか安く手に入る。

セルフヴンダーカンマー(造語)たるもの、
展翅する道具を自作し、(専用の道具が必要なのだ)
自分で展翅し、標本箱も自作してこそであろうと思う。

ヴンダーカンマーを目指してからというもの、
アレコレ忙しくてなかなか充実している。
壁には蝶の標本をたくさん飾るんだ。

モルフォ
関連記事
   21:00 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://hrfmania.blog69.fc2.com/tb.php/369-a3ac9354
プロフィール

四猫庵

Author:四猫庵
今月の格言
「カカンキンコン コンキンカカン」

カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。