弦楽器を製作しているはずです。 


   --:-- | Top

伊達白衣

この前マクドナルドでナゲット買ったら、ソースが入ってなかった。
マクドナルド・クオリティにいちいち文句を付けるほど暇ではないが、
今日またナゲット買ったら、ソースが2つ入ってた。

こういうのを諺でなんて言うんだっけ?

白衣

近所のイオン内にある調剤薬局に行ってきた。
いかにもなメガネをかけた女性の店員(薬剤師?)に、
「試薬って注文できますか?」
と尋ねた。

3回尋ねた。
2回聞き返されたからだ。

3回目でやっと、
「え・・・っと、例えばどんなものですか?」
と聞かれた。

「和光とか昭和とかの試薬ですけど・・・」(どちらも大手試薬メーカー)
普通に薬品に携わる人なら完全に通じるはずである。
だが、その薬剤師(?)はもう1度同じことを言う。

「えぇ~・・・っと、例えば、どんなものですか?」

具体的な薬品名を挙げなかった自分が悪いのだ、と思い直し、
「ホルマリンや酢酸なんかです」
とハッキリ言った。

薬剤師(?)はなぜか小さく「ヒッ」と言った。
ショッカーかもしれない。

頭痛がしてきたが、もう黙って薬品名の書かれたメモを渡した。
首を傾げている薬剤師(?)に、
「こういうものを注文したいんですが」
と、もう1度ハッキリ言った。

「えっと・・・少々お待ちください・・・」
そう言って、首を傾げながら奥に消えていく。

薬剤師(?)の背中を見ながら、
(その白衣は飾りかよ)と(もういいです)というセリフを飲み込む。

彼女はすぐ戻ってきた。10秒くらいだ。何したんだ。メガネかけ直しただけか。

「申し訳ありませんが、ウチでは無理です」

ああ、長かった。
「試薬って注文できますか?」
「申し訳ありませんが、ウチでは無理です」
これだけで終わるはずだったのに。

で、ちょっとイライラしながらマクドナルドで買い物して帰ったわけだ。
ここで、冒頭である。

今思いついた諺は、

「毒にも薬にもならない」

どうだろう。
関連記事
   21:00 | Trackback:0 | Comment:2 | Top

Comment

128 2010.08.12 Thu 23:30  讃岐のねこ #-
次点として、

「満つれば欠くる世の習い」

を挙げておきます。
Re: 諺っていうから  [URL][Edit]
127 2010.08.12 Thu 22:55  蝠樂亭 #-
一難去ってまた一難かとおもった(^^;)
諺っていうから  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://hrfmania.blog69.fc2.com/tb.php/374-fb7c5b97
プロフィール

四猫庵

Author:四猫庵
今月の格言
「カカンキンコン コンキンカカン」

カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
