弦楽器を製作しているはずです。 


   --:-- | Top

空気は鏡に映らない

ロコモコだからって絶対にぐっちゃぐちゃに混ぜて食わなきゃならんはずがない。
でも普通に食ってたら、「混ぜて食べてください」とか言われた。
半熟卵のじゅくじゅく感が嫌いなんだよ、バカが。
いや、普通に食い続けたけどさ。
そういう話。

うまそうか?

とある店舗にて。
店員「そちら、サタンの説明をご覧ください」
耳を疑った。
脳裏には完全にヤリ持って「ヒヒヒ」と笑う悪魔の映像が流れていた。
ただ、そう考えたのも一瞬で、すぐに「サタン=左端」であろうと気付いた。

PCで変換してみると、普通に出る。
なんだ、左端はサタンで正解なのか。
てっきり「ひだりはし」だとばかり。
ちなみに右端はウタンだ。

いや、これからも右端・左端は「みぎはし・ひだりはし」って言い続けるけどさ。


誤った読み方で読む人の多い日本語として、「代替品」というのがある。
こいつを、「だいがえひん」と読んでしまうらしい。
「そんなやついねぇよ」と思っていたら、いた。
会社にいた。
しかもけっこうな人数いた。
自分の方が間違ってるんじゃないかと、こっそり調べ直したほどいた。

予想するにおそらく、
当時「代替品」の読みが怪しい人がたくさんいて、
そこに自信たっぷりに「だいがえひん」と読む人が登場し、
なるほどなるほどと、爆発的に普及していったのではないか。

いや、「それ、だいがえじゃないからw」とか言わないよ。
空気読むよ、そこは。
意味がわかりゃいいんだからさ。
けっこうな人数を無理して敵に回す必要もないだろう。
うちの会社では「代替品」は「だいがえひん」と読むのだ。
それでいいのだ。

いくら正解だからって、一般には使わない「サタン」とか得意げに言っちゃだめなんだ。

こういうのを諺でなんて言うんだっけ?

高みの見物?対岸の火事?

イヤミにしか聞こえねぇな。はは。
関連記事
   21:00 | Trackback:0 | Comment:2 | Top

Comment

130 2010.08.14 Sat 01:45  讃岐のねこ #-
「猫に小判」はさすがに言い過ぎだと思うので、

次点として、

「金持ち喧嘩せず」

を挙げておきます。
Re: これはこいつで決まりだ  [URL][Edit]
129 2010.08.13 Fri 22:49  蝠樂亭 #-
郷に入っては郷に従え

どうだ!
これはこいつで決まりだ  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://hrfmania.blog69.fc2.com/tb.php/375-da91192c
プロフィール

四猫庵

Author:四猫庵
今月の格言
「カカンキンコン コンキンカカン」

カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
