弦楽器を製作しているはずです。 


   --:-- | Top

小箱フェチ

漫筆録さんが螺鈿螺鈿言うので、螺鈿熱が再燃してきた。

何に螺鈿細工を施すかというと、小箱だ。
子供の頃から、「箱」というものに妙に惹かれる。
何かお気に入りのアイテムを入手すると、それ専用の「箱」も一緒に欲しくなるのだ。

ビックリマンシールを入れる箱、ミニ四駆を入れる箱、
ピックを入れる箱、プレゼント用のキーケースの化粧箱、等々。
様々な箱を作ってきたが、傾向としては一辺20cmくらいまでの小箱に特に惹かれるようだ。

最近では、自作した万年筆を収納する箱や、
標本針を収納する箱なんかを作って、螺鈿したいと思っている。
現在興味を持って調べている「蝶の標本」も、この小箱に通じるモノがある。

よもや自分の口から「標本針」という単語が出るようになろうとは。
それはいい。

螺鈿するなら漆は切り離せない。
もちろん本漆をやりたいが、敷居が高すぎる気もする。
漆塗料で様子を見よう、と思ってから早1年である。

螺鈿とインレイの違いは、使用する貝材の厚さ、でいいのだろうか。
それとも漆ありきの螺鈿なのだろうか。
または違いなどなく、螺鈿を訳すとシェル・インレイになるのだろうか。

手回しオルゴール

とりあえず目下の目標は、この手回しオルゴールキットに螺鈿を施すことである。
幸い香川は輪島の次くらいに漆器が有名なので、情報には事欠かない。
母校にも「漆芸科」があったほどだからな。

ただ、ネックはある。
デザイン力が皆無に等しいことだ。
螺鈿はしたいが、まずそのデザインでつまずきそうだ。
枝垂れ桜とか銀杏吹雪とか紫陽花とかやってみたいが、
まずはパクリからじゃないと、どうしようもない。

ペルシャ人なんてとてもとても。
関連記事
   21:00 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://hrfmania.blog69.fc2.com/tb.php/385-c4d1400d
プロフィール

四猫庵

Author:四猫庵
今月の格言
「カカンキンコン コンキンカカン」

カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
