弦楽器を製作しているはずです。 


   --:-- | Top

透明標本製作開始(まだ)

やっとこさホルマリンと水酸化カリウムが届いた。
何のことはない、古くからある地元の薬局で注文できた。
「昔からやってる薬局なんかはわりと劇物を扱っている」
と、薬局大手チェーン店の店員が教えてくれたのだ。

ほんとに小さな薬局で、店のおばちゃんの愛想もよかった。
「劇物やから気を付けてね!」
店内で大声で言わないでください。

さて、いよいよようやっと、透明骨格標本の製作に着手するわけだが、
ネックであった標本の素材というのももう目星は付いている。

スジエビ

コイツだ。
会社の貯水槽に沸いてるスジエビ。
ウジャウジャいるし、タダなので、練習には打ってつけだと思う。
魚類でないということが練習になるのかどうかは別の問題だ。

しかし、些かの罪悪感がないわけでもない。
標本にする、という学術的な大義名分が無ければただの無益な殺生である。
エビは釣り餌としても使うから、抵抗はまだ少ないほうだ。
だからこそインテリアとして販売されている透明標本に、幾ばくかの抵抗を感じるのだ。

世界的にも美麗な蝶として有名なモルフォ種。
このモルフォ蝶を標本にする、というのなら話はわかるが、
(標本と認定するには、採取地、採取者、採取年月日等の学術的データが必要)
現地のお土産品に、このモルフォの羽を使った装飾額がある。
モルフォ蝶画
これには「そういうことじゃないんだよ」となってしまう性格なのだ。

剥製が嫌いなのも同じ理由だが、
じゃあ骨格標本は、となると、また話が違う。

いや、わかってるんだよ、やってることは同じだって。
当人の気分が良いか悪いかってだけで、結果は同じだって。

性善説とか性悪説とか、そういう話がしたいんじゃなくてさ。

蚊と蝿とゴキブリは躊躇なく叩き落としますけどね。
関連記事
   21:00 | Trackback:0 | Comment:2 | Top

Comment

144 2010.09.02 Thu 22:51  Cuatro Gatos #-
これは硬骨と軟骨を染色して可視化するのが目的なのです。
それにこれは予想ですが、ホルマリンで固定する段階で筋肉は白濁するはずです。
できればスジエビと平行でメダカも試す予定ですが、
とりあえず今は時間が取れません。

とかいいながら荒俣宏の本とか読んでます。
Re: 祝!入手完了  [URL][Edit]
143 2010.09.02 Thu 22:27  蝠樂亭 #-
昔からの薬局と言うのは盲点でした。
とりあえず今薬局で買いたい物はないけど、覚えておきます〆(。。)

ところで、スジエビ
最初から透明では上手くできたかどうか解りにくそうです。

小魚で行きましょうよ(^-^)
祝!入手完了  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://hrfmania.blog69.fc2.com/tb.php/396-2a4fdcad
プロフィール

四猫庵

Author:四猫庵
今月の格言
「カカンキンコン コンキンカカン」

カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
