弦楽器を製作しているはずです。 


   --:-- | Top

鬱憤玉手箱

「鬱憤玉手箱」の起源を知りたいが、特に調べない。
まったく関係ない別の何かのついでに発覚すること希望。

昆虫採集セット

オークションで昆虫採集セットを落札した。
昔懐かしい駄菓子屋なんかで、\200とかで売られていたやつだ。
もちろんこんな子供だましのセットだけで本格的な標本を作るのは難しいが、
じゃあどうしてわざわざ面倒くさいオークションまでして入手したかというと、
そう、注射器が欲しかったのだ。
まあシリンジはすぐ手に入るので、正確には注射針ということになろうか。

時代の流れというやつで、子供用の昆虫採集セットに含まれる注射器までも、
馬鹿な大人の糾弾の対象となってしまったのだ。
現在、あまり簡単には手に入らなくなった。


しかしYahooオークションは本当に面倒くさい。
あそこまでのシステムを組んでおきながら、どうして最後のやりとりだけ任意なのか。

店舗オークションにはオーダーフォームというシステムが採用されている。
「はじめまして、○○こと△△です」とか
「よろしくお願いいたします」とか書かなくていいし、
個人情報を入力するだけでオールオッケーだ。

運営は「個人と個人のやりとり」がオークションの醍醐味なんですよ、なんて言いそうだ。
馬鹿だ。

ネットオークションなんて、従来のオークションとはまったくの別物で、
ネットショッピングと変わらないものであると認識しなければならない。

そもそもそういうシステムを組んだのは運営側なのだから、
最後の最後だけ個人任意にするのではなく、末端までの然るべきシステムを組むべきなのだ。

個人情報は登録してるんだから、
落札した時点で出品者に情報が送信されて、
落札者には、出品者が決定した入金や発送方法が送信され、
項目をチェックするだけで取引完了、とか簡単にできるはずだ。

NC/NRでお願いします、なんていちいち書いてる場合じゃないんだよ。
「当駐車場で起きた事件・事故に関して、管理者は一切の責任を負いません」
って看板一枚立ててるのと同じだよ。
それだけですまない話もあるんだよ。まったく。

いや、だから駐車場じゃなくて注射器の話だったんだけどさぁ。
関連記事
   21:00 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://hrfmania.blog69.fc2.com/tb.php/403-17fa43da
プロフィール

四猫庵

Author:四猫庵
今月の格言
「カカンキンコン コンキンカカン」

カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
