弦楽器を製作しているはずです。 


   --:-- | Top

とととんでもない

ダメだ、すごくウッドベース弾きたい。
「作りたい」でなく「弾きたい」だ。
自分的にはこれは大変珍しいことである。

こらそこ、「作れない」んじゃない!口を慎みなさい。

というわけで、この熱をなんとか冷まそうと、近所のイオンへ行ってきた。
そこそこ大きな楽器屋が先日オープンしたというのだ。

この楽器屋、イオンの店舗にしてはなかなかの敷地面積である。
ドトール3店舗分くらいだ。
わざと分かりにくく例えてみたんですよ。

場所が1Fというのもいい。
ペットショップの向かいというのも大変高ポイントだ。

ハデにオープンセールやってるかと思いきや、そうでもない。
いたって通常営業である。これもある意味高ポイントだ。
うむ。

いつもなら30分は物色するエレキギターゾーンを華麗にスルー。
目の端にギブソンのES-335が入るがスルーだ。
ウソだ。335だけはスルーできなくて5分ほど見た。
「これでキミもカールトン!」みたいなポップが付いていて興醒めする。
これでカールトンになれるのなら消費者金融行ってでも買う。

様々な角度からFホールの中を「ふむ」とか「なるほど」などと覗きまくり、
不審に思った店員がこちらに近づくそぶりを見せた瞬間に離脱。
ちょうどその時はスーツを着ていたので、なかなか怪しかったに違いない。

後は一目散にコントラバス目指して突き進んだ。
コントラバスは2つしかなかった。けっ。
しかも120万円と88万円のものしかない。

売る気ねーな、これ。
もし本気で120万もするコントラバス買うなら、イオンでは買わないよな。

呆然としていると、いつのまにか店員が寄ってきて、
「試し弾きもできますので」とか言う。
ウッドベース触ったことすらない人間が、
興味本位で試しに弾いてみられるような値段でもなく、
「は、はは・・・とんでもない」
と引きつった笑いをこぼすに留まった。

なんとなく「ウッドベース弾きたい熱」の温度は少し下がったが、
くそう、いつか必ずウッドベース作ってやる。

ウッドベース


今はES-335作りたい熱が再燃してしまって困っている。
関連記事
   21:00 | Trackback:0 | Comment:8 | Top

Comment

184 2010.10.25 Mon 16:28  四猫庵 #-
演奏する仲間がいるというのは羨ましいですね。
学生の特権でもあります。

ワタクシの周りには、クラフト仲間はいても、演奏する仲間がいません。

まあこれで演奏仲間がいれば、本気でベースに手を出しそうなので、
それはそれで困るのですけどね。

とりあえずウクレレ完成させます。
Re: 楽しむ器ですから  [URL][Edit]
183 2010.10.24 Sun 23:05  蝠樂亭 #-
おっしゃるとおりエントリーモデルも良いと思います(^-^)

先日ブルーグラスのフェスに行ったのですが、学生さん
たちがエントリーモデルで楽しく演奏しているのを見ました。

そういうのもとても良いですねぇ。

金がなきゃ楽しめないなんて音楽じゃないですから、
エントリーモデルもそのメーカーも頑張って欲しいですね
楽しむ器ですから  [URL][Edit]
182 2010.10.24 Sun 11:37  Cuatro Gatos #-
プレイテックのテレキャスを試奏してびっくりしたワタクシとしては、
エントリークラスの製品を安く提供しているメーカーに味方したいです。
(1万円を切る価格でエレキギターを提供しているメーカーです)

はじめての楽器に挑戦しようという人がいるのに、
何十万もする楽器しかないのでは話になりませんよね。

安いエントリーモデルは、見る人が見たらオモチャかもしれません。
何十万、何百万もする楽器ばかり見ている人は感覚が麻痺しているのかもしれませんが、
楽器1つに5万円や10万円って、けっこうすごい大金ですよ。

それでもバカみたいな値段つけてふんぞり返って、
「わかる人だけ買ってくれればいい」みたいなのは、
現代アートとか1万円のラーメンと変わらない行為だと思います。

そういう世界があってもいいとは思いますが、
自分とは無縁の世界ですね。
Re: カルロ・ジョルダーノ?  [URL][Edit]
181 2010.10.23 Sat 23:41  蝠樂亭 #-
バイオリンメーカーのことは全く解りません(^^;)

ただ、ここではケース、弓、全て込みで4万円からのバイオリンを
売っているところを見ると高級品を作っているところではないようです。
もちろんだからと言って悪いと決めつける気はありませんし、だいたいどういう音がよいのかも解らないのではありますが・・・

コントラバスで30万円だと、ギターなら2,3万円クラスかなぁ?

いずれにしても、実物見ずには買えない値段ですな(^-^)

でも、Xaviが復帰したお祝いだと言うことで買ってみると言うなら止めはしませんよ
カルロ・ジョルダーノ?  [URL][Edit]
180 2010.10.22 Fri 09:24  四猫庵 #-
よく知らないのでアレですが、「カルロ・ジョルダーノ」っておもちゃですか?
見た感じしっかりしてそうなのですが。

メーカーと個人製作では価値の付け方がまったく異なってしまうので、なんとも言えませんね。
だからこそ、ワンオフではなくメーカー既製品が何百万もするのはあまり納得がいっていないワタクシです。
消費者が付けた付加価値ならまだしも・・・です。

自分でウッドベース作るなら、100万もかけて作りません。
なにより人件費いらないし。

奇特にも欲しい人がいれば、材料費だけで譲りますけどね。
Re: 計算するとそうなった  [URL][Edit]
179 2010.10.21 Thu 22:28  蝠樂亭 #-
5まんはおもちゃだよね
おもちゃに5万はない(^^;)

で88万。
簡単に言うと自分が作って売る立場だったらという話

あの材の大きさから考えると木だけでバイオリンの30倍
いるでしょ。
削るのにかかる時間も置き場所も、道具も・・・
って考えたら100万以下では売りたくないよね。

でも100万で買ってくれる人がいるなら作りたいねぇ
計算するとそうなった  [URL][Edit]
178 2010.10.21 Thu 07:57  四猫庵 #-
ちょっと弾いてみたいだけなので、
ネットで売ってる5万円のやつでもいいのですが、
ちょっと弾いてみるだけで5万円というのにいささか躊躇してしまいます。

88万で安いとは、金かダイヤでも使っているのですか。
Re: やすいよ  [URL][Edit]
177 2010.10.20 Wed 23:19  蝠樂亭 #-
ベースって作る場所も必要だし、材料も大きいし、
作る道具だって特別だしっていうことで、バイオリン
制作する人でもビオラか、いいとこチェロまでだって
言うからウッドベースで88諭吉ならかなりやすいん
じゃぁないでしょうか

絶対自分で作ろうと思わない方が身のためです(^^;)
やすいよ  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://hrfmania.blog69.fc2.com/tb.php/444-d4a9cdd6
プロフィール

四猫庵

Author:四猫庵
今月の格言
「カカンキンコン コンキンカカン」

カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
