弦楽器を製作しているはずです。 


   --:-- | Top

空気読む大根

ワタクシ「今晩、水炊きするんだけど、何かオススメの具ってない?」
ッターン!「はくさい」

ダーカーラーソウイウコトジャネーンダヨハゲ。


と、いうわけで昨日おでん食ったわけだが。
食いながら、
「そういえば、おでんの大根はなぜこんなに人気なのだろう」
ということをぼんやり考えていた。

圧倒的な人気ではないか?
もう「おでん=大根」みたいな勢いじゃないか?
例に漏れず、そういう風潮は嫌いである。

確かにまずくはないし、まあ、おいしい部類だとは思う。
でも、世間一般に言われているような、
「他を寄せ付けない圧倒的なおいしさ」というには違和感が残るのだ。

だって個人的には、おでんに大根が入ってなくたって全然かまわない。

ワタクシがおでんで一番好きな具材は「長天」である。
長天
コレね。
まさかの練り物であるが、うるせいうるせい、
こんにゃくだって豆腐だって厚揚げだって、言ってみれば練り物じゃねーか。
ちくわよりは断然この長天だ。
ちなみに2位はたまごだな。それはいい。

大根を1位に挙げる人は、本当の本当に大根が1位か?
なんか一般的に「大根がウマイ」とか言われてるからって、
とりあえずの大根1位とかにしてないか?

多数派であるというだけで、それが正義であると妄信してはいまいか。
空気読みすぎてはいまいか。

もしもみんなでおでんを食いにいって、だ。
「何はなくともまず大根でしょ」「大根だけは外せないでしょ」
とか言っちゃって、「はい、ここで賛同者多数」とか思ってたのに、
自分以外の他全員が「大根はねーわ」となったら、
オマエそれでも大根注文するか?

ランキング的には、大根なんてイイダコより下ですよ。
なんならロールキャベツより下ですよ。
はんぺんよりは上、くらいですよ。

ほとんど水分の大根がダシ吸ったからってなんなんだよ。
しっかりダシの染みたタマゴやイイダコよりウマイかよ。
主観ですよ、やだなぁ。

図らずも練り物好きを露呈する結果となった。
なったが、ちくわぶ、はんぺんは滅べばいいと思っている。


ああ、大根うまかったっスよ、ええ。
関連記事
   21:00 | Trackback:0 | Comment:3 | Top

Comment

189 2010.10.30 Sat 22:40  蝠樂亭 #-
そいつの人生の8割はブランデーで、後2割がパチスロって事ですね。
そんな人生自慢するなよって言ってやってください。

って何の話でしたっけ?
そいつの人生  [URL][Edit]
188 2010.10.29 Fri 23:33  Cuatro Gatos #-
長天が無いなんて!!
人生8割方損していますよ。

とか言う人は信用してはいけません。

「ブランデーが飲めないなんて、人生8割方損している」
毎日毎日パチスロしかしていない人にそう言われましたが何か。

えっと、何の話でしたっけ。
Re: 賛成!  [URL][Edit]
187 2010.10.29 Fri 22:56  蝠樂亭 #-
大賛成です。

大根もちろん悪くはないけど、まぁあっても良いよねっていうくらいにしか思っていません。
ごぼ天(うちの地方には長天?ありません)と卵が両横綱です。

えっ?
おまえも練り物好きか?

ええそうですよ。でもはんぺんは滅んでも良いと思う。

ってほとんど同じ事を言っていますが、決して空気読んでのことではありません。
僕の中では大関はロールキャベツだから。

でもうちのおでんには大関はいません。
作るのが大変だから「手抜きしたいから今日はおでんね」に入るわけがないのです(;_;)
賛成!  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://hrfmania.blog69.fc2.com/tb.php/453-1a527c45
プロフィール

四猫庵

Author:四猫庵
今月の格言
「カカンキンコン コンキンカカン」

カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
