弦楽器を製作しているはずです。 


   --:-- | Top

ガイジンコンプレックス

朝一番で社内メールが回ってきた。
以下、抜粋。

---------------------------------------------------


化学兵器禁止機関(OPCW)国際査察が実施されます。

査察官 人数 : 10名 (うち外国人3名)


---------------------------------------------------

うち外国人3名


ね、古いでしょ、うちの会社って。
未だにガイジンってだけでびびっちゃうんだよ。

ガイジン云々よりも、国の査察機関が入るってことを意識しなきゃいけないのに、トイレの入り口に英語で「Gentlman」とか慌てて貼り出したり、「初見でハローは失礼か?」で議論したり、事務部長がこんなんだからやれやれだ。

だいたい「外国人」ってそれ。
どこの国の人だよ。
ガイジンガイジン騒ぐのなら、そこが大事なんじゃないのか?
アメリカ系か、ヨーロッパ系か、アジア系か。

こちらが受身なのだから、本来は気にしなくていいはずなのだが。

団塊世代のガイジンコンプレックスは根強く残っている。
もう、日本人であるというだけでそれが汚点であるかのような騒ぎ方だ。
ガイジンに対して卑屈すぎる。

やってきた査察団のガイジン3名は、
ヨーロッパ系ぽい人2名、中国人ぽい人1名だった。

事務部長は「オマエラ日本語も英語も話すな。とにかく黙っとけ」とか言う。

査察団全員がワイヤレスインカム付けて、
通訳さんの同時通訳で何かやりとりしていた。

事務部長にとっては「ワイヤレスで同時通訳」の時点で置いてけぼりっぽい。

こちらの自己紹介で、中国人に「我、魚釣、好」とか書いて渡したら、
面白いことになったかもしれないな。

はん。

ガイジン
関連記事
   21:00 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://hrfmania.blog69.fc2.com/tb.php/474-c40924ae
プロフィール

四猫庵

Author:四猫庵
今月の格言
「カカンキンコン コンキンカカン」

カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
