弦楽器を製作しているはずです。 


   --:-- | Top

一桁違い

頑張って仕事を片付け、22日に有給かまして4連休取った。

それを聞きつけたジジババが、
「岡山の閑谷学校行きたい」とか言うので、
まあ近いし、紅葉狩りもいいかと出かけることにした。
7人乗りバンザイ。

実は岡山って、愛媛行くより近いのだ。
瀬戸大橋は偉大である。

閑谷学校は(多分)全国的にもそこそこ有名な紅葉スポット。
ワタクシは知りませんでしたが。岡山にー興味がないからー。
ウソ、湯原温泉は好き。

閑谷学校の紅葉は素晴らしかった。
以上。

ってのもアレなので、もし行くんであれば、
手前の方の駐車場に車を止めて、少し歩くことをオススメする。
とだけ言っておく。

で、だ。
閑谷学校は、備前市にある。
備前市だ。もう、わかるな?

備前長船 刀剣の里
備前長船 刀剣の里。

個人的にはこちらがメインだ。メーンエベントだ。
ぐへへへ。まさしく、ぐへへへという顔をしていたに違いない。

備前長船則光

ワタクシ自身、日本刀に関してそれほど目が肥えているわけではないが、
展示されている刀を順番に見ていると、
そのいくつかは見ただけで背筋がゾクッとするような、
そういう怖さを感じることができる。

素人判断ではあるが、おそらくこの感覚はいい線いってると思うんだ。
で、今回はハバキについて、いたく感銘をうけた。

特にオチなどない。

手が出る価格であれば長船の切り出しを買おうと思っていたのだが、
想像と一桁違ったので、苦笑いして帰ってきた次第だ。

誰か玉鋼くれ。
関連記事
   21:00 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://hrfmania.blog69.fc2.com/tb.php/482-3f1871ed
プロフィール

四猫庵

Author:四猫庵
今月の格言
「カカンキンコン コンキンカカン」

カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
