弦楽器を製作しているはずです。 


   --:-- | Top

きっかけの小工程

元気か?ヅラボクサー。

ハミングバード

物作りをやっている人は数多くいるが、
その目的はそれこそ十人十色ではなかろうか。

ワタクシの場合は、
小工程に惹かれる作業があると、ついつい手を出してしまう。

ギター製作は、木材の加工とかどうでもよくて、
ただシェルインレイをやってみたかったから始めた。

刃物製作は、鋼の特製とかどうでもよくて、
ただ様々な素材でハンドルを加工してみたかったから始めた。

今度陶芸を始めるつもりだが、土をこねるのなんてどうでもよくて、
ただ釉薬ってのを色々とアレしてコレしてみたいだけだ。

結果として、弦楽器や刃物の製作はその工程のほとんどが楽しかった。
おそらくこの二つは長く続ける趣味となろう。

ちなみに今やってみたい小工程は、
ギブソン・ハミングバードのピックガードだ。
楽しそうじゃないか、あの作業。

理想は、一年のうち半分を弦楽器の製作に費やし、
残りの6ヶ月は、1月ずつ別々の物作りをしたい。

1月 陶芸
2月 刃物製作
3月 化学系製作
4月 未定
5月 未定
6月 未定
7月~12月 弦楽器製作

というわけで、4,5,6月に作る物募集。
関連記事
   21:00 | Trackback:0 | Comment:2 | Top

Comment

215 2010.12.17 Fri 02:10  四猫庵 #-
根付けのサイトを見て無性にジャズを聞きたくなりました。
ジャンゴ・ラインハルト、アート・ブレイキー。
いいですね。

伝統工芸に惹かれるので、そのうち箸とか機織りとか言い出すかもしれません。
(家庭用機織り機(?)が売られているのですよ)
直近ではガラス工芸ですね。

陶芸ついでに七宝焼きもできないか研究するつもりです。
Re: こんなのいかが?  [URL][Edit]
214 2010.12.16 Thu 23:04  蝠樂亭 #-
今までちょっとやってきて面白そうだったものっていうか、あんまり真剣にやると弦楽器の方がおろそかになりそうなので封印して居るもの。

笛。
篠笛を基本にしてダブルリードのチャルメラあるいは篳篥、エアーリードならリコーダー、シングルリードでクラリネット(古楽器タイプね)

根付け。
細かな細工技術と3次元のデザイン性がものをいう。NHK美の壺ですhttp://www.nhk.or.jp/tsubo/arc-20060609.html

ゴム銃。
っていっても玩具じゃなくて、実物コピータイプ。コルトパイソン44マグナムも良いし、ワルサーP-38、例えばhttp://www007.upp.so-net.ne.jp/jrbgsa/locker.index.html
にあるリアルスケールモデルなんて凄いですよ。
こんなのいかが?  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://hrfmania.blog69.fc2.com/tb.php/503-6f44c924
プロフィール

四猫庵

Author:四猫庵
今月の格言
「カカンキンコン コンキンカカン」

カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
