弦楽器を製作しているはずです。 


   --:-- | Top

正月っぽい話

年賀状に「賀正」と書くのは目上の人に対して失礼である、
という説と、
いやいや、「賀正」って言葉は祝詩なので、別に失礼なことではない、
という説があるが、
その2択なら「賀正」は使わない、というのが正解というのは火を見るより明らかだ。

シェラック塗装は水に弱い、
という説と、
いやいや、耐水性はあるよ、
という説に分かれるのに似ている。

軽く検索かけて調べてみても、シェラックの耐水性については意見が分かれる。
実際に自分で試した結果としては、耐水性は「ある」のだが、
ホントのところはわからないので声を大にしては言わない。

だいたい、テーブルの塗装に使うのに水に弱いと致命的だろ、とは思う。
溶媒が水ではシェラックのフレークは溶けないのだから、
普通に考えれば耐水性があると考えて然りではないか。

溶媒に「無水の」エタノールを使うもんだから、
そっから「水がダメ」みたいな解釈になったんじゃないかと予想。

結局、自分に都合の良いように良いように持っていくのが人間だ。

都合

ダメだ、正月っぽい話書けね。やめやめ。
関連記事
   21:00 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://hrfmania.blog69.fc2.com/tb.php/521-9aee0e4e
プロフィール

四猫庵

Author:四猫庵
今月の格言
「カカンキンコン コンキンカカン」

カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
