弦楽器を製作しているはずです。 


   --:-- | Top

道具の話2

バンドソーの刃が破断した。
新年一発目の起動で見事に破断した。

んもう。

年末に大掃除の一環として、電動器具のメンテをした。
結局、それが裏目に出た形だが、
だからって「普段と違う事すると良いことはない」的な話をしたいわけではなく、

一度バンドソーに慣れてしまったら、
いざそれが使えないとなると不便でしょうがない、ということ。

以前は平気で手ノコで切ってた2×4材すら、切るのが億劫になる。

それが良いことか悪いことかってのは置いといて、
バンドソーと手ノコを比べたら、やっぱり様々な面で差が出てしまう。
手ノコで直角にピシッと切れたことがないワタクシとしては、
手軽に直角に切れるというのは大きなアドバンテージではある。

昔は極力、電動工具を使わない主義だった。

「おれは趣味で木工をしているんだぞ。完成品が欲しいのではなく、モノを作る工程を楽しみたいから木工をしているんだぞ。その工程を電動工具で簡略化してしまったら、それこそ本末転倒ではないか。手ノコでまっすぐ直角に切れる技術を身につければいいじゃないか。趣味とはそういうものではないか」と。

一つ違ったのは、電動工具は「工程を簡略化するもの」ではなかったということ。
電動工具だって、使い方にはコツやノウハウが必要で、
単純なように見えて実は奥が深いものであった。

工程を簡略化するのではなく、素人がより高い精度を追求するには必要不可欠であるということが、最近わかってきた。
手ノコを使いこなすのも、バンドソーを使いこなすのも、根本的な部分、趣味としての木工という本質に関しては同じであると言える。


まあ、一つ思い出したのは、
車に乗り出してからというもの、学生時代のように自転車でどこまでも行けなくなってしまった、ということか。
チャリさえあれば、どこまでも行ける気がしたよね、当時は。
急速にノスタルジー。

西本智実
関連記事
   21:00 | Trackback:0 | Comment:3 | Top

Comment

223 2011.01.07 Fri 22:08  蝠樂亭 #-
ブレードをさし上げる約束ですが、

>バンドソーブレードの破断を防ぐ方法は一つ。

>バンドソーを使わな

これではさすがに無理でしょ(^^;)
それでは無理  [URL][Edit]
222 2011.01.06 Thu 22:53  四猫庵 #-
どうも、今年もよろしくお願いいたします。

「ディン!!」でしたね、ウチのバンドソーの破断音は。
どうでもいいですが。

アレは本当に心臓に悪いものです。
カケラが出ずキレイに破断したからいいものの、
割れ方が悪いと破片が飛んできてもおかしくないですからね。

バンドソーブレードの破断を防ぐ方法は一つ。

バンドソーを使わな
Re: 心臓が止まりそう  [URL][Edit]
221 2011.01.06 Thu 22:40  蝠樂亭 #-
明けましておめでとうございます。
今年も楽しい日記を期待しています(^-^)

で、バンドソー

僕は年末にやりました。
今のところ電動工具を使っていて一番怖いのがこれなんです。
もちろん破断したからって、危なくもないし怪我をするわけでも
無いんですが、あの”バンッ!!!”が怖い。
時々夢に見ます。

真剣に集中しているときだからでしょうか、心臓止まりそうです。
作業しながら死ぬとしたらあの瞬間の心臓麻痺だと思います。

破断を防ぐ方法があるならバンドソーのブレード一本あげます
から教えてくださいm(.._.)m

心臓が止まりそう  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://hrfmania.blog69.fc2.com/tb.php/525-b19550d9
プロフィール

四猫庵

Author:四猫庵
今月の格言
「カカンキンコン コンキンカカン」

カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
