弦楽器を製作しているはずです。 


   --:-- | Top

矛盾解消

昨日の記事、中身はスカスカだが、手間だけはかかってるんです。


本年度のバロンドールは、なんとまさかのメッシに決定。

ワタクシは知らなかったのだが、
今回からバロンドールの選定方法が変更になってたんだと。

今までは記者のみの投票だったのが、
そこに監督、現役選手からの投票もプラスした形になり、
いわばバロンドールと、FIFA最優秀選手賞を統合した感じだ。

それを知って納得、である。

バロンドールについて、
「記者のみの投票では真価を問われる」
とか言われていた問題が、一気にスッキリした気がする。

賞としての価値はより増したのではなかろうか。

従来の記者のみの投票であれば、
スナイデルが一位でメッシは四位だったらしい。
そこに監督・現役選手の票を加えると、メッシが逆転したわけだ。

実際に対戦する監督・選手から票を集めたという事実は大きい。

W杯優勝国から受賞者が出ないのはおかしいという意見もあるが、
今回の優勝国スペインは、これまでの優勝国とは毛色が違う。

今回スペインは、バルサのサッカーをして優勝した、ということだ。
劣化版バルサと揶揄されるのが実に的確な、
まさにバルサ崩れであったというのは、試合を見た人なら納得できるだろう。

ヘスス・ナバスじゃなくメッシなら、
シャビはもっと鋭いパスを出せるのに。
メッシのようにサイドで自在にキープできれば、
トーレスだって得点を量産できたのに。

スペインがプレースタイルをバルサにしたばっかりに、
足りないものが何かを浮き彫りにしてしまった。

スペイン代表には、メッシが足りなかったのだ。

最終候補が全員バルサの選手であったというのは、
実はそういうことだったのだとワタクシは推測する。

断っておくが、ヘススナバスは大好きだ。
イブラをキープして、ビジャではなくヘスス・ナバス取ればよかったと今だに思っているくらいだ。

ま、バロンドールの矛盾も解消されそうなのでよかったんだろう。

一番悔しいのはスナイデル。
そして、C・ロナウドはもうバロンドールを取れないだろう。
各方面から嫌われてそうじゃん、あいつ。

なに、そのTシャツ
関連記事
   21:00 | Trackback:0 | Comment:2 | Top

Comment

227 2011.01.17 Mon 00:33  四猫庵 #-
同感です。

従来のバロンドールは記者好みの派手な選手しかもらえませんでしたから。

今回の変更があと1年早かったら、もしかしたらシャビがとっていたかもしれませんね。

「いぶし銀」とは実に美しい日本語ですが、外国にも似た意味の言葉はあるのでしょうかねぇ。
言葉はあっても、日本のようにそれを褒め称えるってことはあまり無さそうですが。
Re: めっしか・・・  [URL][Edit]
226 2011.01.16 Sun 23:32  蝠樂亭 #-
でもやっぱりXaviにあげたかったなぁ。

メッシは凄いというのはもちろん解っているんですが。

それにしても、残念です。

メッシなんか若いからこれからも何度もチャンスがあるじゃ
ない。Xavi若くないし(^^;)

今年バルサがCLとったら是非Xaviで御願いしたいな。
めっしか・・・  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://hrfmania.blog69.fc2.com/tb.php/534-9a3cc2ea
プロフィール

四猫庵

Author:四猫庵
今月の格言
「カカンキンコン コンキンカカン」

カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
