弦楽器を製作しているはずです。 


   --:-- | Top

動物カルタ

最近見たオークションの一文。
「ご覧の通り、木製の木箱?になります」
この一文だけでどれだけ突っ込めるか、試してみても面白い。

試さないよ。


上の娘、クラブで遊んだカルタがすごく気に入ったらしい。
で、嫁がお手製のカルタを作るというので、少し手伝った。

上の娘は動物が大好きなので、全て動物で50音完成させようということに。
「あ」のアヒルから始まり、イカ、うさぎ、エイ、おたまじゃくし。
カワイイ(?)イラストとともに、順調にできていく。

が、2人とも薄々気付いてはいた。
「50音全てを動物でなどできない」ということを。

まず最初にネックになりそうなのが、「ぬ」だろう。
そこを突破しても、「ら行」が待ち受けている。

ラッコ、リス、る・・・、るー・・・。

「ルリコンゴウインコ」とかはダメに決まっているだろうハゲ。
2歳の子供に通じなきゃいけないんだぞ。空気読め。


で、結局、「ぬ」「る」「よ」「ゆ」はどうしても思いつかなかった。
ちなみに「ヌー」はダメだ。
バイソンとかバッファローとかいるだろ。区別つかないだろ。
思いつかなくてどうしたかというと、

動物カルタ

こうした。苦しい。

「る」でイルカとか。ゆきだるまに至っては生物ですらない。

ちなみに「ぬ」と「よ」はワタクシが絵を描きましたよ。
というわけで、「ぬ」「る」「よ」「ゆ」のつく動物募集。

だから「ヨウスコウカワイルカ」とかはダメだっつってんだろハゲ。
関連記事
   21:00 | Trackback:0 | Comment:3 | Top

Comment

238 2011.02.01 Tue 23:08  蝠樂亭 #-
アマガエルもダメか。

2歳児って無茶苦茶手強いですねぇ(^^;)

じゃぁっていうんで、
「る」
カエルをひっくり返して「るえかりくっひ」もちろん絵もかわいくだ。
子供受けしそうでしょ。

つぎは・・・だめだぁ。ギブアップ!
ギブアップっす  [URL][Edit]
237 2011.01.31 Mon 23:55  四猫庵 #-
できるだけ大きい括りがいいんですけどね。

アマガエルはダメでもカエルならOK、という感じです。

もしくは、2歳だからと安易に簡単にせず、

ヌーにバイソンにジャコウウシ、
ジャッカルやコヨーテ、ハイエナ、
チーターにジャガーにヒョウにピューマ、

そこらへんを区別できるくらい甘やかさない、というのも。

ちなみにワタクシはモモンガとムササビの区別はつきませんが、
フクロウとミミズクくらいはわかります。
Re: こんなのはどう?  [URL][Edit]
236 2011.01.31 Mon 23:02  蝠樂亭 #-
日本にいる普通種でまとめてみました。

ヌマガエル ごく普通に田圃にいる奴です
ルリビタキ 冬の里山には結構いる綺麗な鳥です
ヨシガモ  池や内湾に来る冬鳥。結構おしゃれで僕のお気に入り
ユリカモメ 冬の水辺にはどこにでもいる小型のカモメ。

子供相手なので、見た目が綺麗なのを選んでみたのですが、
「ぬ」は綺麗なのが思いつかなかった(^^;)

2才には難しいけれど、いずれも身近な動物なので、実物を見せることも可能です

まだ空気読めてないですかねぇ?
こんなのはどう?  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://hrfmania.blog69.fc2.com/tb.php/550-02997066
プロフィール

四猫庵

Author:四猫庵
今月の格言
「カカンキンコン コンキンカカン」

カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
