弦楽器を製作しているはずです。 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   --:-- | Top

自分用

会社の人に頼まれていた革包丁が完成。

革包丁 平

鋼材はクロモ7、ハンドルはブラッドウッド。
コンシールドタングにして、依頼者の「とにかくシンプルに」という要望に対応。したつもり。
ハンドルは角の面取りすらしていませんよ。(しなくていいと言われた)

ぬう。

誰かからの依頼というのは自分用より遙かに気合いが入っていいのだが、
自分の思い通りに作れないというジレンマもあるので大変だ。

というわけで、以前にこんなこと書いておきながらなんだが、

革包丁 斜刀#2ラップド・タング

いよいよ自分用の革包丁も製作。
こんな「ついで」がないと絶対に作らないだろうから、と自分を説得。

鋼材はやはりクロモ7、ハンドルはバール・メイプル。
(全然バールじゃないのは、ウッドクラフト社が悪いのよ)
ヒルトに真鍮を使い、初めての「ラップド・タング」に挑戦。

ラップド・タングというのは、
鋼材のハンドル部分をアウトラインよりも小さく削って、
できたスキマに他の材を挟み込んで仕上げるハンドル形状のこと。
フルタングの感覚で、汗とかで材が錆びないように工夫されている。

ギターで言えば、パフリングにイメージが近いと思う。
(2枚目写真参照)
今回はギター製作で余ってたヘリングボーンを使用。

なぜヘリングボーン。

よって、猛烈にダサイ感じに仕上がりましたよ。

次回は天然石とか使いたいと思うが、早く陶芸しろと誰か言ってくれ。
関連記事
   21:00 | Trackback:0 | Comment:2 | Top

Comment

240 2011.02.06 Sun 10:40  四猫庵 #-
頑張ります。

まず、腰を上げる事から頑張ります。

最近忙しいけれど、頑張ります。
Re: 期待してます  [URL][Edit]
239 2011.02.04 Fri 22:04  蝠樂亭 #-
早く陶芸の話書いて欲しいと首を長くして待っています。
期待してます  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://hrfmania.blog69.fc2.com/tb.php/553-dd750c44
プロフィール

四猫庵

Author:四猫庵
今月の格言
「カカンキンコン コンキンカカン」

カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。