弦楽器を製作しているはずです。 


   --:-- | Top

ドードーの話 #2

続いた。

絶滅危惧の動物がアホだという根拠は身近にある、という話だった。

「トキ」だ。
病魔に冒された天才ではない。

近年、日本ではトキの保護とか繁殖とか頑張っているが、
自然に返したトキが死にかけてたんでまた保護して調べたら、

ドジョウの食べ過ぎで死にかけてた

というアホなオチだったという。

怒られる表現かもしれないが、
絶滅するべくして絶滅に向かっている、ような。

ような。

マンボウ これ、香川県の高松港だって。知らなかった。

ギリギリだったのはマンボウだ。
あんな形だから泳ぎが下手すぎて、稀におぼれて浮いている。
そんなだから、外敵から格好のエサにされてしまうマンボウ。

本気出して泳いだら、水面に飛び出すくらいは泳げるらしいが、
その時の着水の衝撃で死んでしまう事もあるマンボウ。

そんな彼らはちゃんと進化して、卵を3億個生むようになった。
ドードーの年1個に比べ、すごい進化じゃないか。



マンボウは、ちゃんと泳げるようには進化しなかった。
関連記事
   21:00 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://hrfmania.blog69.fc2.com/tb.php/558-0551c6bf
プロフィール

四猫庵

Author:四猫庵
今月の格言
「カカンキンコン コンキンカカン」

カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
