弦楽器を製作しているはずです。 


   --:-- | Top

ナチュラリスト

初めての骨格標本製作、まったくの初心者が興味本位で作る際、
バイブル或いはマニュアルであるとも言うべき本がある。
骨の学校
それがこの「骨の学校」である。
ネットで紹介されている「手羽先」や「豚足」の素人骨格標本は、
ほとんどがこの本を参考に作った物と言っても過言ではないだろう。
多分。

しかし、内容の大半は、学校教諭である著者の日常風景の描写であり、
肝心の手羽先や豚足の標本の作り方は、巻末にオマケ程度に記載されているだけだ。

埼玉県にある「自由の森 中・高等学校」が舞台の話は、
随所に自然大好き!子供は自然の中でこそ育つ!調の展開で、
ゆとり感漂う教育現場の描写に身体が拒否反応を示し、
ついには途中で読むのをやめてしまった。

一番理解に苦しんだのは、「フリーナチュラリスト」という著者の肩書き。
なんだよ、フリーって。どこから独立したんだよ。
フリーとフリーじゃないナチュラリストの違いはなんだよ。

だいたいアレだぞ、ナチュラリストって、「ヌーディスト」って意味もあるんだぞ。
「裸体主義者」だぞ。「フリーヌーディスト」だぞ。
どんだけ自由なんだよ。
骨ってのは、ある意味で素っ裸ですってか、バカヤロウ。
あんま軽々しくナチュラリストなんて言わない方がいいと思うんだ。
だが、思った以上に「フリーヌーディスト」という響きが気に入ったので許す。


えっと、骨格標本の作り方は大変参考になりますよ。
(手羽先・豚足限定)
関連記事
   21:00 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://hrfmania.blog69.fc2.com/tb.php/585-88a798f3
プロフィール

四猫庵

Author:四猫庵
今月の格言
「カカンキンコン コンキンカカン」

カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
