弦楽器を製作しているはずです。 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   --:-- | Top

身も蓋もない

テレビの特集で、ペットの火葬場ってのをやっていて、
飼い犬が亡くなったという女性がインタビューを受けていた。
悲しくて泣いているのはいいが、すごく高そうな毛皮のコートを着ていた。

それがどうした、ってわけでもないですけれど。

燃費

個人的に許さないもの上位に「オープン価格」と「燃費のカタログ値」がある。

オープン価格は消費者にとってはもうただただ不便であるだけだが、
わからないのは燃費のカタログ値だ。

TNP=低燃費って、あのCMもうウンザリだよね、という話ではなく、

例えば車のカタログを見ていて、燃費が18だったとする。
すると脳内で勝手に、
(カタログ値で18だから、実際乗ると13いくかいかないかだな)
なんて計算しなおして参考にしたりする。

冷静に考えると、どういうことだ、とは思う。

ぶっちゃけ、10・15モードという燃費の測り方がいけないのだ。
詳細は忘れたが、あまり実用に即した測定法ではなかったと記憶している。

都道府県ごとに主要な道路を街乗りしてみて、
その結果から実燃費を算出してカタログに掲載すればいい。
それぐらいの企業努力はしてもいいんじゃないか。

ま、身も蓋もない言い方をすると、
個人の乗り方で燃費なんて全然違うから参考にならないんですけどね。

面白いのは、脳内で勝手に変換するところだ。
なんならディーラーの営業マンも、「実際は13くらいですね」なんて言う。


カタログ値もオープン価格も、結局は身も蓋もないのだ。
ペットの火葬場で毛皮のコートを着ている人を見て、同じ動物好きでも、
暖かそうと思う人もいれば、烈火のごとく怒り出す人もいる、
そういう話。
関連記事
   21:00 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://hrfmania.blog69.fc2.com/tb.php/587-46b63fb1
プロフィール

四猫庵

Author:四猫庵
今月の格言
「カカンキンコン コンキンカカン」

カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。