弦楽器を製作しているはずです。 


   --:-- | Top

まだまだ

地震の報道で、色んな事件が影に潜んでしまった。
相撲とか、カンニングとか。でも一番得したのは小向美奈子。

壊れない

やらなきゃなぁ、と思いながらも、ずっとやっていないことがある。
HDDのバックアップだ。

そんな社会的に重要なデータがあるわけではないが、音楽・書籍データと、ギターの製図、ホームページのデータくらいはバックアップしておきたいと常々思っていた。

今HDDがおじゃんになってHPのデータが飛んだら、
もうブログもHPもやめると思う。

そうは思っても、思うだけで、なかなか実行できない。

なんせ今まで、HDDが壊れた事がないからだ。
一度経験しないと、学ばないものだ。
心のどこかで、「オレのHDDはまだ壊れない」と勝手に信じている。

メインが中古のノートPCだから、HDDの寿命的にももう限界かもしれない。
でも、「オレのHDDはまだ壊れない」のだ。

根拠などない。

DVDにバックアップしたって、5年くらいで徐々に消えていくという。
バックアップの為にブルーレイを導入するなど愚の骨頂だ。
1テラのHDDが\7000で買えちゃう時代に、
誰が光ディスクにバックアップなどするものか。

そうなると、HDDのバックアップをHDDにすることになって、
あれ?それってなんか、こう、なんというか、どうにも釈然としないというか、なんだ、その、あれだ、


オレのHDDはまだ壊れない
関連記事
   21:00 | Trackback:0 | Comment:4 | Top

Comment

251 2011.03.30 Wed 00:11  四猫庵 #-
ありがとうございます、とりあえずDLしてみます。

なんせバックアップ自体やったことがないので、
HPはまるごと保存したほうがいいのか、
それとも各データだけでいいのかとか、

まあ、色々と勉強してみます。

外付HDDはまだまだ安くなりそうで、ふんぎりがつきませんね。

1GBのUSBメモリに¥2500出した過去がそうさせていますよ。
Re: バックアップソフトあります  [URL][Edit]
250 2011.03.29 Tue 22:27  蝠樂亭 #-
バックアップソフトならフリーでいいのがあります。

僕が会社で使っているのはBUN-BUCKUP
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se288018.html
にあります。

コピー元とコピー先バックアップの頻度、時刻を設定するだけ
なので非常に簡単です。

うちの会社はセキュリティの観点からフリーソフトを使っちゃ
いけないのですが、それなのにソフトを買ってくれない。

バックアップを手動でやるくらいなら買った方が安く付くのに(;_;)

と言うことでこっそり使っています。
と言ってもシステム管理者の知っていて黙認ですが(^^;)
バックアップソフトあります  [URL][Edit]
249 2011.03.28 Mon 16:03  四猫庵 #-
クラウドって調べれば調べるほど信用できなくなってきて困ってしまいますよね。

外付けHDD繋いどけば、月一くらいで勝手に指定したデータをバックアップしてくれるソフトがあればいいんですよね。

探せばいくらでもありそうですが。

結局探さず、HDDも買わず・・・故にバックアップもせず・・・。

いいえ、いい機会なので頑張ります。
Re: 早くしなきゃ  [URL][Edit]
248 2011.03.27 Sun 22:51  蝠樂亭 #-
>もうブログもHPもやめると思う。

毎日楽しみにしているのにそれはないっす
今からでも遅くはないから早くバックアップとってくださいよ。

HDDや光ディスクが嫌ならクラウドもありますから。
御願いします。

と書いていたら自分のパソコンのバックアップをしていない
のに気が付いた(^^;)
早くしなきゃ  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://hrfmania.blog69.fc2.com/tb.php/605-67876920
プロフィール

四猫庵

Author:四猫庵
今月の格言
「カカンキンコン コンキンカカン」

カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
