弦楽器を製作しているはずです。 


   --:-- | Top

オブラートはオランダ語

まただよハゲが。

バンドソーの刃がまた破断した。
新しい刃に変えてから3回くらいしか使ってないぞ。
これは、アレだろ、刃の方に問題があったんだろ、きっと。

いや、切ってる時にやけに刃がブレるなぁとは思ってたんだ。
それがいくら調整しても直らないもんだから、
刃のテンションを無理矢理上げて使用してたんだ。

今、原因が垣間見えた気がするが、垣間見えてなどいない。

これは、アレだろ、刃の方に問題があったんだろ、きっと。

ワタクシが使用している刃は、なんか毎回職人が手作りしてるやつで、抜群の切れ味のクセになかなかリーズナブルなのだ。
手作りだから、ちょっとアレだろ、今回のは失敗だったんじゃ。

で、メールしてみた。
「前回購入してから、3回目の使用で破断しました。
 調整は念入りにしていたつもりです。
 材の送り速度も適切でした。
 破断の原因等、アドバイスいただければ幸いです」

要するに、「ちゃんと調整して無理なく使用していたのに、たった3回で破断したぞコノヤロウ」という内容だ。

オブラート3枚重ねくらいの包みようだ。
うまくいけば、タダで新しい刃が送られてく

後日、返信がきた。
「小径のバンドソーは、元々破断しやすいですが、
 更に刃にテンションをかけすぎると、より破断しやすくなるようです。
 注意してください。
 3営業日以内に発送いたします。ご注文、ありがとうございました」
 

ふふん、や、やるじゃないか。
オブラート
関連記事
   21:00 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://hrfmania.blog69.fc2.com/tb.php/606-d835555a
プロフィール

四猫庵

Author:四猫庵
今月の格言
「カカンキンコン コンキンカカン」

カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
