弦楽器を製作しているはずです。 


   --:-- | Top

ナノユニバース

天体望遠鏡の話を書いたが、そもそもは顕微鏡を作りたかったのだ。

それも、昔のライツ社(現ライカ)とかの古めかしいやつ。

原理を理解して、レンズさえありゃ、
胴体なんてプリングルスの筒でも何でもできるんだけどさ。

そこはほら、ね、そんな自作サイトなんて溢れてるわけでさ、
いやいや、顕示欲の為に物作りをしているわけではないんだけどさ、
それでもすでに出回っている情報よりは、なるべく稀少な

カッコイイんだよ、古い顕微鏡。
ライツ
で、顕微鏡作る参考にする為に、顕微鏡買いました。
ねえ。
こんなことばっかりやってるんですよ。

いや、しかし、顕微鏡を覗いて見える世界は抜群に面白い。
ミジンコやらタマネギの皮という代表的な例だって、
普段目に見えない世界も、実は当たり前に存在していて、
その世界を改めて目視した時のショックといったら、
ええい、見ればわかる。
ナノユニバース1ナノユニバース2

どうよコレ。原始の地球みたいな雰囲気じゃないか。
顕微鏡の画像なんだぜ。

更に極めつけがコレ↓だ。

ナノユニバース3

完全に文明が開化している。

さすがに自作顕微鏡でこのレベルは無理だが、
どうにもワクワクするだろう?

そうでもない?あ、そ。
関連記事
   21:00 | Trackback:0 | Comment:2 | Top

Comment

253 2011.03.30 Wed 21:36  四猫庵 #-
これらの画像は、様々な金属を蒸発させて、冷えて晶析した結晶を顕微鏡で覗いたものらしいです。
×10000。


> 個人的にはボルボックスに熱狂しましたね。

ボルボックス!好きな微生物までかぶりますか。
あの形と、適切なレア度、そしてボルボックスという響き。
ワタクシも大好きでした。
ゾウリムシ「ごとき」で騒いでいる学友を後目に、一人必死こいて探したボルボックス。
ああ、ボルボックス。
Re: タイトルなし  [URL][Edit]
252 2011.03.30 Wed 21:27  五点三工房 #-
オーボエとかクラリネットみたいで確かにかっこいいですね。少し驚きました。小学校の時買ってもらった顕微鏡は最高にはまりました。
個人的にはボルボックスに熱狂しましたね。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://hrfmania.blog69.fc2.com/tb.php/608-579df54a
プロフィール

四猫庵

Author:四猫庵
今月の格言
「カカンキンコン コンキンカカン」

カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
