弦楽器を製作しているはずです。 


   --:-- | Top

どうもならない以外で

模型やってる人にはわりと常套手段なのだが、
市販のPカッターの刃を削って薄くする、というのがある。

今回指板の製作で必要になったので、久しぶりに研いで薄くしてみた。

そりゃあよく切れる。
Pカッターの刃をして「よく切れる」というのが適切かどうかはアヤシイが、
オルファのカッターの刃を、折らずに研いで使っていた過去があるワタクシとしては、よく切れる刃物というのは楽しくて仕方がない。

包丁を研いだ時も同じだが、無意味に色々と切ってしまいたくなる。

村正

妖刀と呼ばれる伊勢千子村正。
ワタクシが持つとどうなるというのだろう。


どうもならない、というの以外で。
関連記事
   21:00 | Trackback:0 | Comment:2 | Top

Comment

255 2011.04.07 Thu 22:24  四猫庵 #-
ストークさんとこでおなじみの、
溝掃除以外にも指板製作に色々使える薄刃Pカッターです。
発売したら、まま売れると思います。


ワタクシが村正を持ったら・・・。




とりあえず大根を切ってみるでしょうね。
Re: その手があったか(^-^)  [URL][Edit]
254 2011.04.06 Wed 22:57  蝠樂亭 #-
Pカッターを薄くして指板のフレット溝掃除に使う!
今まで苦労していましたが目から鱗って言う感じです。
ありがとうございました(*^^)v


村正を持ったら・・・まじめに考えてみました

あれだけの業物ですからまず購入するのに数千万円します。
住宅ローン並の支払は覚悟しなければならない上に、保管も
膨大な金額がかかるわけです。ただのサラリーマンに許される道楽の域を遥かに超えています。
そんな道楽に愛想を尽かされて当然離婚(もちろん慰謝料&養育費たっぷりとられて。)
にっちもさっちもいかなくなり強盗&そこまで行けば当然人を村正で殺める。
刑務所行きだけならいいが、下手すると死刑ですね(^^;)
その手があったか(^-^)  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://hrfmania.blog69.fc2.com/tb.php/615-ee40558c
プロフィール

四猫庵

Author:四猫庵
今月の格言
「カカンキンコン コンキンカカン」

カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
