弦楽器を製作しているはずです。 


   --:-- | Top

たった18種類

会社の排水側溝に、ウナギの稚魚がいた。
うん、なんか、いた。
5cmくらいのがウネウネ泳いでた。

ウナギの生態なんぞ詳細は知らないが、
川から遡上してきたか、海から遡上してきたかのどっちかだ。
うん。

側溝に網やらビンやら持った従業員が群がっている。

出入りの業者から見れば、
すごく頑張って排水の検査をしているように見えただろう。

実態は、きゃっきゃ言いながらウナギ捕りだ。勤務時間内だぞ。
ウチの会社のこういうヌルさは誇れる部分だ。
うん。

数人で分配したため、ワタクシの取り分は6匹だった。
どうしようか、と悩む。
透明標本にしたい、というのが本音ではあるが、
未だに身勝手に命を奪うことに抵抗がある。

結論。

5匹飼って、1匹は犠牲になってもらった。
とりあえずホルマリンに浸けたが、
透明標本にするかどうかはまだ思案中だ。

ウナギの稚魚

これがもっと大量に、たとえば50匹とか捕れたとしよう。
そうしたら、きっと30匹くらいは透明標本用にホルマリン浸けにしただろう。
「命を奪うのに良心の呵責が」とかブログに書きながら、30匹くらいはホルマリンに浸けただろう。

1人殺せば殺人犯だが、100人殺せば英雄。

数が殺人を正当化する、チャップリンのそんな言葉を思い出した。


それすらも言い訳か。
関連記事
   21:00 | Trackback:0 | Comment:3 | Top

Comment

260 2011.04.27 Wed 22:04  蝠樂亭 #-
>ありました、ウナギです。
よかった(v^ー゜)
良かった  [URL][Edit]
259 2011.04.26 Tue 23:06  四猫庵 #-
> 胸びれはしっかりありますか?

ありました、ウナギです。
会社の裏の海(川)でよくウナギが釣れるので、間違いないと思います。

ちなみにワタクシはウナギとアナゴが嫌いです。
食べられないことはないですが、嫌いです。
Re: タウナギかも?  [URL][Edit]
258 2011.04.26 Tue 22:40  蝠樂亭 #-
そう言うところにいそうな似た動物にタウナギって言うのがいますが、
胸びれはしっかりありますか?
タウナギなら胸びれはなくて、背びれから尾びれ腹びれは退化して
ひだがあるだけみたいになっています。

標本作って名前が違うほど恥ずかしい物はありませんから、ご確認を(^-^)
タウナギかも?  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://hrfmania.blog69.fc2.com/tb.php/634-de31e644
プロフィール

四猫庵

Author:四猫庵
今月の格言
「カカンキンコン コンキンカカン」

カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
