弦楽器を製作しているはずです。 


   --:-- | Top

もちろん埋蔵金などない

バラマキ
うちの会社には、学校の部活のような「クラブ」というものがある。
部員数に応じて会社から活動補助金が支給されるのだが、
今回の春闘で、ついに会社から「クラブ活動補助金の廃止」という話が出た。

一向に上向かない景気の中、確かにバブリーな制度ではあるなと思っていたが、
「凍結」ではなくいきなり「廃止」ときたもんだから、社内からは猛然と反対意見が叫ばれた。

というのも、クラブ活動とは名ばかりで、実際に活動はほとんどしておらず、
補助金の使い道は、テニス部ならスポーツ用品(ジャージとかキャンプ用品)の代金であったり、
釣りクラブなら釣り具の代金であったり、
そういう自己資金としてアテにしていた部分があるからなのだ。

なんせ年間一人当たり¥6000もらえる。
クラブには同時に2つ入れるから、×2で¥12000。
レシート1枚で、ポンと支給されるのだ。
そりゃ猛然ともしよう。

会社側が言う廃止の理由もいけなかった。
「ただのバラマキなので廃止」
というのが主な理由だ。

社内制度としてキチンと就業規則書にも記載されていることを、
言うに事欠いて「バラマキ」とはどういうことだ、と猛然としたのだ。

まあ、なんだ、そういうことじゃないとは思うが、じゃあどういうことだっていうと、

そういう事じゃない、と突っ込んだが、
よくよく考えるとそういう事だった。


まだ気に入っていますよ、このフレーズ。

今後も無理矢理使いますよ。
関連記事
   21:00 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://hrfmania.blog69.fc2.com/tb.php/642-170a8f7b
プロフィール

四猫庵

Author:四猫庵
今月の格言
「カカンキンコン コンキンカカン」

カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
