弦楽器を製作しているはずです。 


   --:-- | Top

僕等バラ色の日々

B'zが更新し続けるオリコン初登場連続1位の記録が、ついにAKBに破られるか?
というのが話題になっていたが、どうもB'zが勝った(?)ようである。

なんかB'zにもAKBにも色々とツッコミたくはなるが、大人なので黙ってる。

いい歳したおっさんが必死でB'z聞いてるのはあまり想像したくないが、
まあ、いい歳したおっさんがAKB聞いてるのもどうかとは思う。

僕等バラ色の日々

自分が音楽に目覚め、CDを買いだした時というのは、今からもう20年も前の話である。
その当時の最新の曲から、伝説級の古い曲までたくさん聞いたが、
それは結局、自分の好みの曲を知る為の期間であった。

20年という時間で、邦楽だけでも相当数の曲が生み出され、消えていったことだろう。
今の若者は、「その20年間」の曲も含め、当時の自分よりもさらに膨大な数の楽曲の中から、好みの曲を探さなければならないのだ。

自分の好みが見つからず、自然に音楽からフェードアウトしてしまうのも仕方がないとは思う。

買い物に訪れた店内で、テスト勉強中のラジオから、数十秒のCMの挿入歌から、
そんな偶然に「そうそう!こういう感じの曲!」なんていう出会いは奇跡に近い。
だが、そういう出会いが早期にあったか無かったかで、その後の人生での音楽の締めるウェイトが決まるのだと思う。
そういう意味で、何でも良いので楽器に触れる、というのは大きいだろう。

人生のウェイトなんて大それた単語を用いているが、それほど大袈裟とも思っていない。
音楽とはそういうものだろう。

自分でも、何が言いたいのかよくわからないのでやめ。

ああ、僕等バラ色の日々。
関連記事
   21:00 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://hrfmania.blog69.fc2.com/tb.php/679-1b117da9
プロフィール

四猫庵

Author:四猫庵
今月の格言
「カカンキンコン コンキンカカン」

カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
