弦楽器を製作しているはずです。 


   --:-- | Top

人工結晶

では、螺鈿の小箱の気になる中身を。

気になる中身

深夜ハイの状態でアマゾンで衝動買いしたフィギュア。
なんかのマンガかアニメのキャラクターらしいが、嫁もカワイイと絶賛。
・・・絶賛は言い過ぎたかもしれない。

オープン

オープン。
中には虹色に輝く物体が。

ビスマス結晶

なんと、目が光るんです。
それはいい。

中身は、人工のビスマスの結晶。
ビスマスは自然界では結晶型を示さず、塊状として産出される。
銀白色が本来の色だが、人工結晶は表面の酸化皮膜で虹色に輝いて見える。

用途は医薬品の原料だったりするが、身近なところでは、鉛の代替がある。
鉛フリーはんだの添加剤だったりが有名。
有毒な鉛と違って毒性が少ないため、散弾であったり、釣り用の重りとしても注目されている。

それ以上に、ピラミッドを積み重ねたような、幾何学的な模様と美しい色味で、
観賞用に販売されている人工結晶に人気がある。


コンデジでキレイな写真が撮れない為、だったら内容で、と物語風にしてみたが、普通に失敗しているのは自覚しておりますよ。
関連記事
   21:00 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://hrfmania.blog69.fc2.com/tb.php/681-10d267fb
プロフィール

四猫庵

Author:四猫庵
今月の格言
「カカンキンコン コンキンカカン」

カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
