弦楽器を製作しているはずです。 


   --:-- | Top

そっちのけちゃう

実はとんぼ玉の道具を購入する際に、とてもとても面白そうな物を発見し、一緒に購入していた。
それがこれ。

ブローパイプ

ブローパイプというらしいが、要は吹きガラス用のステンレスパイプである。
吹きガラスというと、専用の工房で、専用の炉で、専用の太い吹きパイプという印象だが、
このブローパイプは直径6mmから12mmと細く、
トンボ玉用のバーナーで手軽に吹きガラスができるという、大変魅力的な物なのだ。

どうせガラス細工やるんだから、吹きガラスだってやってみたいじゃないか。
というか、もうガラス細工=吹きガラスみたいな感じじゃないか。

いくら小型とはいえ、頑張ればぐい呑みくらいはできそうだ。
そうなると、風鈴を自作できるぞ、とか、アレにも使える、コレにも使えると、
まあ喜び勇んで、とんぼ玉の合間に挑戦してみたわけだが、

トンボ玉以上に難しいね、これ。

どんなにじんわりと息を吹き込んでも、すぐ風船ガムみたいに膨らんで割れてしまう。
規模が小さいことが、逆に加減をシビアにしている感じだ。
50回ほど吹いて、たった2回だけだぞ、マシに膨らんだの。
それもマシってだけで、とてもじゃないが物にはならない。

これはちょっと、しばらく封印しとく。
ムキになって、とんぼ玉そっちのけちゃうから。
関連記事
   21:00 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://hrfmania.blog69.fc2.com/tb.php/697-55f3f8a4
プロフィール

四猫庵

Author:四猫庵
今月の格言
「カカンキンコン コンキンカカン」

カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
